ハンパない!ド級スペック12.9インチ「iPad Pro」登場!発売日は11月


本日開催されたAppleスペシャルイベントで12.9インチ「iPad Pro」が発表されました!驚くことに、CPUパフォーマンスはiPad Air2のほぼ2倍!これまでのiPadとは別次元の性能となっています。発売日は11月以降。専用スタイラス「Apple Pencil」も登場!


▲上が「iPad Pro」。大きくてもこんなに薄い。


超高精細ディスプレイに超ハイスペック!


▲iPad Airと比べるとサイズの違いは明らか。
ちょうど白い枠の左側がipad Airのサイズになっています。
iPad Proの液晶には560万のピクセルが並んでおり、Macbook Proと同じものが採用されています。ディスプレイサイズは12.9インチ(2732×2048)なので、超高精細画質で動画やゲーム、写真が楽しめますね!


iPad Proに搭載されている「A9Xチップ」は、iPad Air2の「A8Xチップ」と比べて処理速度は1.8倍、GPU性能は2倍もパワーアップ!ポータブルPCと比べて90%も高速に動くようです。バッテリー稼働時間は約10時間とのこと。

▲スピーカーも4つ搭載されている点も注目。


傾きと筆圧が感知できる「Apple Pencil」も登場!


Apple Pencilで描き始めてから画面に表示されるまでのタイムラグはほぼゼロ。傾きや筆圧が感知できるので、加える圧力・傾きによって様々なラインが描けるようです。

Apple Pencilの稼働時間は約12時間。上部は充電コネクタとなっているので、iPad Proから充電することも。15秒の充電で30分間使えるようです。

▲傾き・筆圧で様々なラインが描け、鉛筆や木炭を使う感覚で傾ければ濃淡を表現できる。


「iPad Pro」の発売日は11月以降


iPad Proの発売日は11月以降予定。容量は32GB/128GBの2種類となっており、日本での価格は未定です。iPad Pro。。。思っていたよりもすごいのが登場しましたね!お目にかかれるのはもう少し先になりそうですが発売日が楽しみです!

情報元:Apple Event