【iOS9】もう時間をかけなくていい!写真を撫でるだけで複数選択が可能に


今までモーメントからちまちま複数選択するしかなかったiPhoneの写真選択が「iOS9」では超絶楽に!写真を「撫でるだけ」で複数選択できるようになっているので、写真の一括削除もラクラク行えます。ふとした時に役立つので覚えておきましょう!


写真をまとめて選択するときは起点を決めてスワイプしよう!

▲起点となる写真を決めたら、左右上下にスワイプするだけでまとめて写真を選択できる。
コツとしては、起点となる写真をタップしたら離さずスワイプすること。

iPhone/iPad内に大量に保存されている写真を一つずつタップして選択していると、いつまでたっても終わらないので、そういう時は複数選択の出番。

iOS9では、起点となる写真をタップし、そのままスワイプするだけでまとめて選択できます。右端の写真まで到達したら、そのまま下へスワイプすることで気持ちいいくらいにテンポよく写真が選択されていくので、ぜひとも一度やってみよう!


「写真」アプリには新フォルダも追加!


iOS9の写真アプリのアルバムには、新しく「セルフィー」「スクリーンショット」のフォルダが追加されています。地味ですが、最高にキメた渾身の自撮りも見つけやすくなり、メモ代わりに溜まっていくスクショも簡単に探せるようになっています。

アルバムも増えて、複数選択もしやすくなっているので、この機会に溜まった写真の整理をやっておきましょう!