ホコリが付いた保護ガラスフィルムは水洗いで復活!何度でも張り直しできる

iPhoneの保護ガラスフィルム
iPhoneの保護ガラスフィルムには地味にこだわりたい。yusukeです!

「新しく保護ガラスを買ったのにホコリが入っちゃった!」なんてことないですか?せっかく新しく買ったのに、すぐ捨てるのもなんだか気が引けます。

今回は、そんな残念な保護ガラスフィルムを復活させる方法をシェア!ケチじゃないんです。物持ちの良い努力家なんです。

※2022年2月25日更新。この記事は2015年に書いた記事ですが、2022年現在も多くの方に見られているため、僕のブログiyusuke.netで再度検証し、書き直しました。結論は......手間をかけて水洗いするよりも、あらかじめ2枚入りを購入するのがおすすめです。

7年前にバズった「スマホの保護ガラスフィルムは水洗いで復活」を改めて実証した結論、買い直したほうが楽 | iyusuke -YusukeMiyamotoのテックブログ-

ホコリが入ってダメになったガラスフィルムを剥がす

保護ガラスを綺麗に剥がす

まずはじめに、今回ご紹介する保護ガラスを復活させる方法は水を使います。防水スマホなら特に気にせず作業しても問題ないですが、非防水スマホの場合、細心の注意を払って作業しましょう。※水洗いで復活できるのはシリコン吸着の保護ガラスだけなので要注意。

・・・ということで、ホコリが入った保護ガラスを捨てずに復活させようとしている物持ちの良い努力家の方は、まず保護ガラスを綺麗に剥がす努力から始めましょう!

そのままエッジ部分から保護ガラスを剥がしても問題ないですが、無理やりやると保護ガラスを割りかねないので、セロハンテープをガラスフィルムに斜めに貼り付け、引っ張りながら剥がすとうまくいきます


ガラスフィルムをうまく剥がせたら、いよいよクリーニング開始。

ガラスなので、爪で無理に剥がしたり、力を入れすぎたり、変な方向に曲げてしまうと割れてしまう可能性があります。危ないので保護ガラスを割らないように気を付けて作業しましょう。

保護ガラスを綺麗に剥がすコツは、ガラスの端が浮いたら力を入れないでゆっくり剥がしていくです。

剥がしたガラスフィルムを水でガッツリ丸洗い


無事に保護ガラスを剥がせたら、さっそく水で丸洗い。お湯だと接着部のシリコンが剥がれ落ちるかもしれないので、念のため、水で優しく洗い流します。


ホコリが付着している程度なら水でサッと洗い流せば綺麗になりますが、指紋が付いてしまった場合、食器用洗剤をちょっとだけ付けて洗えばOK。

ガラスフィルムを洗い終わったら、次は元通りに貼り付けていくことになりますが、防水じゃない場合はガラスフィルムをしっかり乾かしましょう。※防水スマホであればそのまま貼り付けても問題ないですが、念のためしっかり乾かしておくこと。

乾かす時は自然乾燥が1番ですが、そんな待てないし、乾かしてる間にまたホコリがついたら意味ないので、僕はドライヤーの冷風で一気に乾かしました。

ちなみに、作業する時は湿気でホコリが飛ばないお風呂場がおすすめです。

洗った保護ガラスフィルムをスマホに元通り貼り付ける


ガラスフィルムを乾かして元通り綺麗になったら、いよいよiPhoneに保護ガラスを貼り直していきます。

貼り付ける前にディスプレイを綺麗にしておきましょう!ティッシュとかだと繊維が残るので、眼鏡拭き専用のクロスがおすすめです。


さっきもちょろっと話した通り、防水スマホであれば多少の水滴が残る程度なら保護ガラスをそのまま貼り付けてしまっても問題ないかもですが、スマホはデジタル製品。あくまでもそこは自己責任で。

出来る限り、洗った保護ガラスはしっかり乾かして貼り付けましょう。


残った気泡や水滴を残さず押し出したら完成。気になっていたホコリや指紋もすっかり消えてストレスフリーになりました。

ただ、洗剤で洗ったからなのか、ガラスフィルム表面のコーティングまで取れてしまったような感じがするので洗いすぎは厳禁。手元にフッ素コートがある場合は、もう一度保護ガラスに塗り直すといいかも・・・です。

「ガラスフィルムを復活させる方法」まとめ

今回紹介した「ホコリが入ったガラスフィルムを復活させる方法」は、シリコン吸着の保護ガラスフィルムに有効です。

注意点としては、水濡れでスマホを壊してしまう危険がある事と、ガラスフィルムのフッ素コートが剥がれてしまう場合があるので、細心の注意を払って自己責任で行いましょう!

それともう一つ。

iPhone 6s/6s Plusで使われている7000番台アルミニウムは腐食しやすいという特徴があります。

水に近づけないのが一番良いので、iPhone 6s/6s Plusでガラスフィルムを失敗した時は、素直に買い直しましょう・・・。※iPhone 6s/6s Plus以降のiPhoneはOK。

ちなみに、iPhone用のガラスフィルムはAnkerのGlassGuardが安くて、品質も良くて超おすすめです。僕もお気に入りのガラスフィルムで、一度試したら、何回もリピートしたくなるかも?

※2022年2月25日更新。この記事は2015年に書いた記事ですが、2022年現在も多くの方に見られているため、僕のブログiyusuke.netで再度検証し、書き直しました。結論は......手間をかけて水洗いするよりも、あらかじめ2枚入りを購入するべきです。