iOS9.1がリリース!LIVE Photoの挙動やバグが改善され、新しい絵文字も追加!


Appleが最新iOS「iOS9.1」をリリースしました!

今回のアップデートには細かなバグの改善やLive Photoの挙動改善が含まれ、Unicode7.0・8.0の絵文字に対応した新しい絵文字が追加されてます。

特に大きな不具合は報告されておらず、状態も良好

▲iPhone 6s Plusでのファイルサイズは313MB。
ちなみに、iOS9.1で追加された絵文字は相手側もiOS9.1でないと文字化けするようです。

Live Photoの改善以外にも一部の端末で起きていた「カレンダーが月表示で応答しなくなる問題」など、複数のバグも修正されているようです。アップデートすることで容量が増えたという意見もチラホラ。特に問題がなければバックアップを取り、さっそくアップデートしてみましょう!

「iOS9.1」では、今のところ大きな不具合は報告されておらず、iPhone 4s/iPad Air2でも問題なくアップデートできました。ただし、一部のアプリの起動時に画面がブラックアウトする不具合は続いています。このバグはiOSの問題ではないので、アプリ自体の対応を待つしかなさそうですね。