本当に買うべき?iPhone 6s Plusを1か月使ってみて思った事、分かった事


iPhone 6s/6s Plus発売から1か月弱。指で押す力を検知する「3D Touch」を新搭載したということで興奮が抑えられず、気が付いたら僕は「iPhone 6s Plus」を買っちゃってました。今回は、そんなiPhone 6s Plusを1か月間ひたすら使いこんでみて思った事、分かった事を書いてみようかと。これから購入しようと思ってる人の参考になれば幸いです。


まず、やっぱり「Plus」はデカい


デザイン面では、iPhone 6/6 PlusとiPhone 6s/6s Plusには大きな違いはありません。ほんの少し、全体的に0.2mm程度大きくなってるくらい。ただ、やっぱり「Plus」は大きいですね。僕は手が大きい方なので慣れでどうにかなってますが、手が小さい人や女性だと慣れとかいうレベルではなく、きっと使いにくい。

何よりもiPhone 6s Plusを使っていて躊躇に感じたのは重さの違いです。数字的には20gの違いですが、持ってみると明らかに重くなってます。

たまにiPhone 6 Plusを持つと「軽っ!」と思うほど。常に持ち歩くものなので軽い方が良いに決まってますが、持っていても、ポケットに入れていても存在感がハンパないので、個人的にこれはこれでいいのかなと。それに落としにくくなったかも?iPhone 6 Plusの時は手元からポロッといくことがよくありました。


「3D Touch」だけでも買う価値はある!


僕がiPhone 6s Plusを買う決め手となったのが、なんといっても「3D Touch」の存在。画面を指で押し込むと検知して、ショートカットやプレビューなど、様々な操作が出来ます。押し込んだ時にブブと震えてフィードバックしてくれるのも結構クセになりますよ!

▲iPhone 6s/6s Plusでは、ホームアイコンを強く押し込むとアプリによって用意されたショートカットが開く。

3D Touchには大きく分けて、画面を押し込む「Peek」と、Peekからさらに押し込む「Pop」の操作があり、この2つの操作でショートカットやプレビューを開きます。最初はややこしく感じるかもですが、何日か使っていると体が勝手に覚えるのか、自然と「3D Touch」を使うようになってました。

▲「3D Touch」で最もよく使うのがこれ。
画面左端をプレスするとAppスイッチャーが開くので、ホームボタンを押さなくてもアプリを切り替えられます。

一度3D Touchを使うと、それ無しでは使いにくく感じるほど便利で、上で紹介した以外にもURLをプレスしてプレビューを開いたり、キーボード画面でトラックパッドのように使ったりなど、本当に色々できます。最近では3D Touchを使って重さを測るアプリが登場したくらいなので、用途の可能性はまだまだありますね!ほんとに「3D Touch」はイチオシ機能です。
iPhone 6sの「3D Touch」を使いこなそう!便利すぎる6つの使い方


カメラは4k動画も撮影できて大満足


iPhone 6s/6s Plusではカメラも大幅に強化されています。12メガピクセルのiSightカメラ、5メガピクセルのFaceTimeHDカメラが搭載され、4k動画が撮影できるのも僕が欲しくなったポイント。

iPhone 6/6 Plusと比べると本当に綺麗な写真・動画が撮影できます。iPhone 6s Plusには光学式手ブレ補正が写真・動画に搭載されているのも僕がiPhone 6s Plusを選んだ理由の1つです。プレスすると動く写真「Live Photo」が撮影できるのも面白くてハマる。

新しくなったFaceTimeカメラでは画面が光ってフラッシュしてくれるので、暗闇でのセルフィーもばっちりです。若干眩しいですけどね。


買うべきかどうか1か月使ってみて分かった事。


iPhone 6s Plusを1か月間使ってみて分かったのは、ところどころブラッシュアップされ、高速化し、新機能が搭載されているものの、iPhone 6/6 Plusユーザーが必ず買い換えるほどではないということ。

先ほども言ったように、単純に「3D Touch」に魅かれている人は買い換えもアリかもしれません。120%とまでは言わないですが、おそらく、ほぼ100%満足できると思います。僕はiPhone 6s Plusにして大大大満足。

そして、iPhone 5s以前のiPhoneを使ってるユーザー。これはぜひとも買い換えを検討してみることをオススメします。「3D Touch」もそうですが、新たな新機能やその速さに驚くこと間違いなし!きっと満足できると思います。iPhone 6s Plusを購入して1か月経ちましたが、これから1~2年いろいろ試しながら大切に使っていこうかな。
iPhone 6sの「3D Touch」を使いこなそう!便利すぎる6つの使い方

情報元:Apple