【城ドラ攻略】勝てないのは急ぎ過ぎ?「廃墟のオバケ」神級攻略のコツ


いよいよ「廃墟のオバケ」神級に挑戦!出てくる敵が超強くなり、数も多いため、苦戦すること間違いなし!ドラゴンライダー・カタパルトは必須級で、手札によってはあっさり敗北することも。いきなり難易度が高くなるので、気合いを入れて挑戦しよう!

「廃墟のオバケ」イベント詳細

▲最高難度「竜神級」をクリアすると人間顔アバターをゲット!
▲新ニンゲンの顔アバター

◆「廃墟のオバケ」のイベント条件
・挑戦は1人で攻撃、仲間と攻撃から。
・ひとり/1日3回、仲間/1日2回。
・ステージクリアには落城勝利必須。
・召喚玉の回復が超遅い。
・砦を占拠すると召喚玉が回復。
・自軍の進軍に合わせて敵が出現。

◆「廃墟のオバケ」の報酬変化条件
・落城勝利
・砦全占拠
・ボス撃破

◆廃墟ステージでパラメータが上昇するキャラ
・カタパルト
・魔法使い
・スケルトン(小アップ)
・ゴースト(小アップ)
・ゾンビ(小アップ)
・ミノタウロス(小アップ)
廃墟ステージの詳細についてはこちら!


神級は敵の数もハンパない

▲神級以降は敵の数も多い。
魔法使いで樽を破壊しようとすると、思いのほか進軍して大変なことに。

魔法使いやアーチャーなどの遠距離キャラで「樽」を壊そうとするのは超危険。運が悪ければガンガン進んでしまってものすごい数の敵が襲ってくることに。

大体こういうときはうまく行き過ぎてしまうことが多いので、魔法使い・アーチャーはワイバーンの処理に専念しましょう!


攻略のコツはカタパルトをいかに使いこなせるか

▲神級攻略のコツは、ズバリ「カタパルト」。
ドラゴンライダーも重要ですが、カタパルトがいないとほんと話にならない。

神級でもカタパルトが大活躍。カタパルトなら敵の攻撃が届かない位置から攻撃でき、さらに大型にも強い。カタパルトがいれば敵の迎撃部隊も一掃できちゃいます。 


面倒なのがワイバーンとキラービー。せっかくカタパルトを出しても倒されたり、掴まれたりすることが多いので、倒すか、必ずワイバーンとキラービーの攻撃が届かない位置に出すように。

キラービーは最初は大丈夫だったのに、ほかのキャラを攻撃した勢いでそのままカタパルトっていうパターンが多く、ほんとに要注意。カタパルトを1体も倒させない勢いで!

▲後半にカタパルトが1体でも残っていればボスは楽に倒せる。
クリアだけが目的ならボスをスルーしてもOK!


中盤に出てくる敵をどう処理するかが勝敗の分け目。

▲中盤に湧いてくる敵、特にサイクロプスをどう倒すかが勝利へのカギ。
時間もあるので、急がず、慌てずが肝心です。

中盤で出てくるゾンビサイクロプスを少ないコストで倒せたら攻略度がグッと上がる。できるだけサイクロプスはドラゴンライダーに任せよう!

ドラゴンライダーがビームの当たらない位置にいる場合はほかのキャラで援護すると早く倒せて時間にも余裕ができます。

逆にビームが当たりそうな場合はそのままで。さらに、中盤で出てくるワイバーンは残しておくと厄介なので、なんとしても倒しておくように。


カタパルトリーダー or ドラゴンライダーリーダーがおすすめ


城レベルが24~26くらいでもなんとかクリアできると思うので、諦めずに挑戦しましょう!神級はカタパルト or ドラゴンライダーをリーダーにして、カタパルトさえやられなければなんとか勝てちゃいます。

ボスの前の「樽」が爆発して寝てくれればもっと簡単なんですけどね。そんなに上手くはいかないので、中型はドラゴンライダーに任せて、残りはカタパルトで倒す!くらいの気持ちで挑むと上手くいくかも?次回はいよいよ竜神級!