iOS9.1にアップデートすると「Touch ID」が正常に動作しなくなる不具合が!


すでにほとんどの方がアップデートしていると思われる「iOS9.1」ですが、「Touch ID」が正常に動作しなくなる不具合があることが報告されています。主に報告されている不具合は認証に時間がかかったり、認証に失敗しやすくなるなど。この不具合を解決するにはiPhoneを出荷状態まで戻すしかないようです。


ハードリセットで一時的に回復するものの・・・


ハードリセットすることで一時的に症状は治まるものの、時間が経過すると再発してしまうようです。解決策としては、不具合が起きているiPhone/iPadをiTunesから初期化し、工場出荷状態に戻すのが唯一の方法だとか。

ついこの前はアラームバグが発覚した「iOS9.1」ですが、指紋認証の不具合は本当に困りますね。さらに困ることに、Appleが10月29日でiOS9.0.2用アップグレードコードの公開を終了しているため、バグを直すには工場出荷状態に戻すしか対処法はなく、「iOS9.2」のリリースを待つ必要があります。「iOS9.2」で解決されてればいいんですが・・・

すでにほとんどのユーザーがアップグレード済みだと思いますが、iOS9.1にアップグレードするには少し慎重になったほうがよさそうです。