iPhone 6sで朝起きたら再起動している不具合が発生中


ちまちまと不具合が発生している「iPhone 6s」ですが、アラームの不具合やカメラのフリーズに続き、次は寝ている間に勝手に再起動してしまうというものです。この不具合の報告は脱獄ユーザーに多いようですが、詳しい原因は不明とのこと。

再起動してしまうパターンは複数あり?


今回の症例は実際に現場を確認したわけではなく、朝起きて指紋認証しようとすると、なぜか「再起動後はパスワードの入力が必要です」とのポップアップが出てくるので、これは寝てる間に再起動されてるんじゃないの?というのが1番多いようです。

◆報告されているいくつかのパターン
・朝起きると勝手に再起動している
・機内モードでWi-Fiが切れると再起動
・Wi-Fiと4G通信をOFFにすると治まる 
・iOS9.2を脱獄すると充電中に再起動
・突然電源が落ちる

Appleサポートにもいくつかの同じ症状が報告されているようなので、なにかしらの不具合がおきていることは間違いなさそうです。ただ、この症状が起きているのは脱獄しているiPhone 6sでも頻繁に起きているようなので、脱獄が問題なのか、ハードウェアに問題があるのかハッキリしない状態です。


なぜ再起動するのか原因は不明


ニュースサイトKihachiによれば、原因は脱獄によるものの可能性もあるし、ハードウェア、iOSの可能性もあるとのこと。ハードウェアに関しては本当に可能性だけで、はっきりとした根拠はないようです。

◆可能性1.iOS
 iPhone6s/6s Plus以外に、iPad Air2やiPhone 5sでも同様の不具合が報告されており、iOS9.1以前のVer.では発生していないことが判明しています。ただし、iOS9.1以前でも夜間に再起動することがあったので、可能性程度。

◆可能性2.脱獄後にインストールしたアプリ
 ウィジェットをカスタマイズできるアプリ「Tweek」で、CCStettingsをインストールすると再起動が発生。その後アンインストールすると治まったとの報告もあり、こちらも可能性程度。

現時点では、脱獄ユーザーに再起動する現象が多いということ以外、原因は不明です。可能性としては、iOS、ハードウェア、脱獄ですが、どれも決定打となるものはありません。

ちなみに、僕のiPhone 6s Plusは一度も起きたことはないですが、iPad Air2では「48時間後はパスワードの入力が必要です」と朝起きたらでることがあります。寝る前に触っていたのに。もちろん脱獄はしてません。

もしかすると、この再起動問題はいろいろなものが重なって起きているのかもしれませんね。中には「バッテリーが尽きるまで永遠と再起動を繰り返した」との悲惨な報告もあるので、とりあえずは様子見する必要があるかもしれません。

情報元:Kihachi