【iPhone小技】Spotlight検索を使ってみよう!計算や通貨変換もできる!



iPhoneでおなじみの「Spotlight」。これはiPhone内のアプリやミュージックの検索やWeb検索など、ホーム画面を下へとスワイプするだけで使える超絶便利な検索機能です。結構使ってる人が少ない気がするので、この機会に使ってみましょう!

単位変換や通貨変換だって余裕

▲単位の変換なんて序の口。
なにか知りたくなったらSpotlightで検索しよう!

Spotlight検索では、WebやWikipedia検索のほかにも単位の変換や通貨の変換ができちゃいます。「あれ、今1ドルって何円だっけ?」といった時にも、サッと下へスワイプしてSpotlightで検索すればすぐ解決。

▲例えばドル⇔円で調べたいときは、検索ウィンドウに【1ドル】と入れるだけ。

▲ユーロでも韓国ウォンでもなんでも知ってます。


電卓がなくても計算できる!

▲Spotlightなら計算だってお手の物。
ちょっとした計算なら、iPhoneを開き、Spotlightに数式を入れてハイ終了!

▲訳のわからない計算も速攻答えてくれます。


まだ使ってないならぜひとも使ってみよう!

▲ちょっとした調べものに役立つ「Spotlight」。

「Spotlight」をあまり使ってない人は、本当に便利な検索機能なのでぜひとも使ってみてください。通貨の確認も結構使えますが、計算もできるので、電卓の代わりにもなってくれます。これだけ機能満載なら使わない手はないですね!