YouTubeが無料の音楽配信アプリ「YouTube Music」をリリース!


YouTubeが音楽配信アプリ「YouTube Music」を発表しました!YouTube MusicはAndroid向けとiOS向けが用意されており、どちらもすでにリリースされています。


アプリとしては、YouTube上にアップロードされているミュージックビデオの再生・検索が主な利用となっており、YouTubeの月額プラン「YouTube RED」を契約することで広告などを消すことができます。基本料金は無料。


ものすごい数のミュージックビデオが再生可能


一見Apple Musicなどの音楽配信サービスと似てるように思えますが、YouTube Musicではすでにアップされているものすごい数のミュージックビデオが視聴できるところが強みかもしれません。

強みといえばユーザー数もですね。YouTubeは10億人を超えるユーザーがYouTubeを利用しているので、サービス開始時点からそれだけ有利ということになります。


アプリは無料、YouTube Red契約で制限無しに


YouTube Music自体は無料でダウンロードできますが、いくつかの制限がかかります。YouTubeの課金サービス「YouTube Red」に加入すれば制限が解除され、広告無しで利用できたり、オフライン再生ができるようになったり、ビデオ/音楽を自由に切り替えて視聴することができるようです。

なお、現時点では米国版しかダウンロードできず、日本版はダウンロードできません。日本版YouTube Musicがリリースされるまでもう少し待つ必要がありそうですね。


情報元:YouTube Official Blog