「検索で今年を振り返る」Googleが特設サイトを公開中!


今年もあと2週間!とうことで、Googleが年末特設ページ「検索で今年を振り替える 2015」を公開しています。月ごとに分けられているので、2015年で話題になったトピックをまとめて振り返るにはぴったり!


世界で注目されたトピックが満載

▲12月のトピックは「スターウォーズ最新作」。
検索の多かったキャラクターや多かった質問をまとめてみることができる。

特設ページでは、トピックが月ごとに分けられており、検索件数も表示されています。例えば、スターウォーズ最新作が1.55億回以上、ラグビーワールドカップなら2.46億回以上など。

▲11月のトピックは、第二次世界大戦以降フランスで起きた最も悲惨な出来事である「パリ同時多発テロ」。

中でも、11月13日に起きた「パリ同時多発テロ」は8.97億回以上も検索されており、世界中での注目度は断トツです。

▲パリ同時多発テロのニュースが世界でどのように広がったかも確認できます。
興味のある方は検索してみてください。
How the World searched for yhe PARIS ATTACK

 ほかには「10月:火星の水」や「7月:瀬戸際のギリシャ」、「6月:日本の安全保障関連法案」など、国内外問わず様々なトピックがあるので、「検索で今年を振り返る」特設サイトで2015年を振り返ってみましょう!