【城ドラ攻略】初心者応援企画その3!訓練と友トレについて

やってきました「初心者応援企画その3」!

今回は、始めたばかりの人だと分かりにくい「友トレ」と「訓練」についてザックリと解説していきます。

訓練の経験値や友トレ効果など、いくつか早見表も用意したので、育成の参考にどうぞ!

基本的に「1分/1経験値」

城ドラでは【1分で1経験値】もらえます。

時間短縮アイテム「ごはん」を使うことで、8時間という期限付きですが、【1分/2経験値】になったり、【1分/5経験値】になったりと大幅に時間が短縮できるので、ルビーに余裕があればガンガン使っていきましょう!

◆ごはんで取得できる経験値
ごはん
必要なルビー
経験値
8時間)
なし
-
480
小盛り
200
960
中盛り
300
1440
大盛り
500
2400
※ごはんには再販までの期間があり、城レベルとキャラ数により短縮されます。

◆レベルアップに必要な経験値・時間表
レベル
経験値
時間
(合計時間)
12
60
1時間
23
120
2時間
3時間)
34
180
3時間
6時間)
45
240
4時間
10時間)
56
300
5時間
15時間)
67
360
6時間
21時間)
78
480
8時間
115時間)
89
600
10時間
115時間)
910
720
12時間
23時間)
1011
1440
24時間
33時間)
1112
1500
11時間
44時間)
1213
1560
12時間
56時間)
1314
1620
13時間
69時間)
1415
1680
14時間
713時間)
1516
1740
15時間
818時間)
1617
1800
16時間
10日)
1718
1860
17時間
117時間)
1819
1920
18時間
1215時間)
1920
1980
19時間
14日)
2021
2040
110時間
1510時間)
2122
2100
111時間
172時間)
2223
2160
112時間
1814時間)
2324
2220
113時間
203時間)
2425
2280
114時間
2117時間)
2526
4320
3
2417時間)
2627
5760
4
2817時間)
2728
7200
5
3317時間)
2829
8640
6
1917時間)
2930
10080
7
4017時間)

友トレの効果は侮れない

▲レベル10までは、友トレの効果が1.5倍に。
効率を考えるなら、上がるのが早いレベル9まで平均的に育てた方がいい。
【友トレ】は勝っても負けても経験値が入るので、これを頻繁にやってるのと放置してるのでは育成速度が全然違う。

「友トレ玉」は数によって回復時間が短くなるので、序盤のルビーはすべて友トレ玉に使いましょう!友トレの詳細と得られる経験値は以下の通り。

◆友トレ玉の回復時間&増やすのに必要なルビー
友トレ玉数
友トレ玉1つの回復時間
増やすのに必要なルビー
1
12時間
2
6時間
300
3
4時間
600
4
3時間
1200
5
2.4時間
2400

◆友トレで得られる経験値
【Lv.10未満】
Parfect:90/120/150/750
Victory:45
Lose:22

【Lv.10以上】
Parfect:60/80/100/500
Victory:30
Lose:15

友トレの勝敗条件はランダム。というか謎・・・。

時々発生する「Parfect」で勝利すると、Lv.10以上のキャラで500、Lv.10未満のキャラで750も経験値を得られます(本当に稀ですが)。

1分/1経験値なので、Parfectで500分・・・ということは、8時間20分・・・。友トレも侮れませんね。友トレをしてくれたフレンドには友トレ返しをしてあげましょう!

今回は表が多くなっちゃってごめんなさい。これ作るの苦労したんだよ本当に。

城ドラでは、時間=経験値なので、効率が結構大事。うまく育成していきましょう!