超ハマる2016年注目アプリ!SuperCell新作「クラッシュ・ロワイアル」


クラクラの次はクラロワ!すでに配信されてから数日経ちましたが、やってみたらこれがまた面白いこと。

「クラッシュ・ロワイアル」は対人戦主体のリアルタイムストラテジーとなっており、バトルデッキの組み合わせや、攻防の駆け引きなど、考え出すと止まらない!

カードゲームとタワーディフェンスの融合!

▲クラロワは、カードを用いたバトルデッキシステム。
種類によって得意・不得意があり、考えてデッキを組むのも面白い。
プレイヤーは手に入れたカードで自由に「バトルデッキ」を組むことができます。

バトルデッキは最大8枚。ユニットカード/呪文カード/建物カードの中から選び、バランスの良いデッキを目指す!
▲カードはショップでも購入可能。
ラインナップは日替わりで切り替わる。
カードゲームという特性上、やっぱり強いカードを持っているとそれだけで有利です。

逆に、強いカードばかりを揃えても、プレイヤーの腕がなければ勝つことは難しい。

ちなみに、クラロワのプレイヤーレベル(キングレベル)は、カードのレベルアップで手に入る経験値で上がるので、同じカードを集めてどんどんアップグレードさせましょう!

本気の駆け引き!バトルがホントに楽しい

▲バトルではランダムで選出される4枚のカードで戦う。
カードを使うと、次のカードが補填されます。
バトルでは、一番奥のキングクラウンを落とすか、制限時間内にタワーを多く落とした方が勝ち。

制限時間が過ぎても勝敗が決まらなかった場合はサドンデスマッチとして、時間が延長されるため、いかに落ち着いて対処できるかが勝利のカギ。
▲バトルに勝つと宝箱とクラウンが手に入る。
クラウンを10個集めて「クラウン宝箱」をゲット!
バトルで勝ってクラウンを集めると「クラウン宝箱」をゲットできるほか、「トロフィー」を一定数集めることでアリーナランクもアップ。

アリーナランクが上がれば強いカードもアンロックされるので、どんどんバトルしよう!
▲アリーナランクが上がるごとに戦略の幅が広がる。
序盤は慣れるという意味でもバトルしまくろう!

最後に序盤おすすめユニットを紹介!

▲タワーに張り付くとものすごい勢いで削る「プリンス」。
素の攻撃も高く、オススメです。

▲範囲攻撃が優秀な飛行持ち「ベビードラゴン」。
対空ユニットにしか攻撃されず、手に入れたら優先して育てたいところ。
僕もまだ始めたばかりですが、思ってたよりも遥か斜め上面白い「クラロワ」。

試行錯誤を繰り返してデッキを組むのにハマってます。まだアリーナランクが低く序盤の序盤ですが、城ドラも頑張りながら「クラロワ」も更新していきますよっと。