iPhone SEが登場!性能はiPhone 6sと同格、発売日は3月31日


Appleが本日開催されたスペシャルイベントで4インチiPhone「iPhone SE」を発表しました!事前情報通り、やっぱり登場したので嬉しい限り。16GBが399ドル、64GBが499ドルと比較的安めな価格設定も魅力的。それでいて性能はiPhone 6sと同等です。



iPhone 5sと比べると圧倒的な進化

▲iPhone 5sと比較して、CPUは約2倍、GPUは約3倍の高パフォーマンス。

iPhone SEには、iPhone 6sに搭載されているものと同じ「A9チップ」が搭載。約5万円前後で購入できるiPhoneとしては、かなり高性能な仕様になっています。

カメラ性能もiPhone 5sと比べて大幅にUP。1200万画素のiShigtカメラに加え、4kビデオの撮影にLive Photoにも対応しています。Retinaフラッシュ(ディスプレイが光る全面フラッシュ)にも対応しているので、iPhone 6sのカメラをそのまま想像してもらうとわかりやすいです。

▲Touch IDだってiPhone 6sと同じもの。
素早くロック解除できます。

今回発表された「iPhone SE」は、廉価版iPhoneという訳ではなく、きっちり高性能に仕上がってますね。iPhone 6sがそのまま小さくなった感じなので、4インチiPhoneを心待ちにしていたユーザーには嬉しいはず。性能は大幅にUPしていてもデザインはiPhone 5sなので、なぜか妙な懐かしさを感じます。

iPhone SEのカラーバリエーションはシルバー/ゴールド/スペースグレイ/ローズゴールドの4色展開。そして、予約開始は3月24日から、発売日は3月31日となっています。

僕はiPhone 6s Plusに買い換えたばかりなので、ちょっと厳しいですが・・・もし同じタイミングで発表されていたらiPhone SEにしてたかもしれません。これは良いiPhoneだ!

◆「iPhone SE」詳細
サイズ
123.8×58.6×7.6mm
113g
ディスプレイ
 4インチ/Retinaディスプレイ/1136×640/326ppi
OS
 iOS9
CPU
A9/M9チップ
メモリ
不明
ストレージ
16GB/64GB
カメラ
 12MP/Live Photo/True Tone/4k動画撮影
サブカメラ
 1.2MP/720pビデオ撮影/Retina Flash
バッテリー
 不明
カラー
 シルバー/ゴールド/スペースグレイ/ローズゴールド
その他
Touch ID(指紋認証)/4G LTE/VoLTE/802.11ac


情報元:Apple