任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」がついに配信開始!早速遊んでみた!

任天堂初のスマホアプリがついに配信開始!

ゲームというよりはSNS寄りのアプリとなっており、任天堂おなじみ「Mii」を使ってコミュニケーションを楽しめるというのが特徴です。ミニゲーム要素もあったするようなので、さっそく遊んでみました!


まずは自分の分身「Mii」を作る

▲3DSやWiiを遊んだことがある人には手慣れたもの。
作り方は基本的に同じです。

▲デコの広さがかなり似てる気が・・・。
声までかなり細かく設定できます。

▲顔・声が決まったら次は「性格」。
ここで「Mii」の個性が決まるようです。

▲アバウトに設定していくと僕のMiiは「ドライ系」に。

自分の「Mii」を作るのは超簡単。Miiの個性には「ドライ系」のほかに「ナゴミ系」「ノリ系」があるので、色々試してみましょう!マイケルジャクソン似のMiiなんかも作れるので、ウケ狙いで作ってみるのもアリかも・・・?


「Mii」の質問に答えたり、服を着替える

▲Miitomoでのコミュニケーション手段は超シンプル。
「Mii」が問いかけてくる質問に答えると、フレンドに伝えられる。

▲「Mii」の口は超軽い。
フレンドに聞かれて恥ずかしいことは言えない。

「Mii」の質問に答えると、それがユーザーの情報としてどんどん記憶されていきます。質問に答えると服の購入やミニゲームで必要な「Miitotmoコイン」もゲットできるので、どんどん答えてあげましょう!

会話の中でフレンドの情報をぶっこんでくることもあり、思わず笑ってしまうような回答も。

▲Miiの服はMiitomoコインを使ってショップで購入するか、ミニゲームで手に入れることができます。
Miitomoコインは課金以外に、ミッションやアンサーに答えてゲット!

▲Miiが勝手に自撮りをしていることも。
何とも言えない表情がグッド。

任天堂初のスマホアプリということで注目度も高かった「Miitomo」。実際に遊んでみると、友達とのコミュニケーション手段としては結構面白いアプリです。友達のMiiが本人に似ているとなおさら面白い・・・!

自分のMiiとスマホ内に保存してある写真を合成したりできる「Miiフォト」も結構楽しいので、最近頭を使うゲームばっかりやってた人には癒しになるかもしれませんね。本日配信されたばかりなので、まだ遊んでない人は早速ダウンロードしてみましょう!