「Pok'emon GO」に新情報がキタ!タマゴやジムバトルも!


2016年始動予定のNiantic&任天堂がコラボしたスマホゲーム「Pok'emon GO」に新情報!位置情報を利用して現実世界とリンクしたゲームということは以前からアナウンスされていましたが、ついに!主なゲーム内容が明らかになりました!


ポケモンの捕まえ方

▲「Pok'emon GO」の起動中に自分の近くにポケモンがいると振動してお知らせが来る。

▲さらに近づき、スマホ画面に現れるポケモンをタップするとエンカウントします。

▲遭遇したポケモンはモンスターボールをスワイプしてゲット!
若干リアルにデフォルメされたポケモンも良い感じ。

▲画面では、実際の風景にポケモンが表示される。
川や海など、水が近くにある場所なら水タイプのポケモンというように、場所によって出現ポケモンも変わるようです。
現実世界での生息地も覚えなければ!


「Pok'emon GO」で使われる用語を一部紹介


◆ポケストップ
・ポケモンを捕まえるためのモンスターボールや道具はマップ上に現れる「ポケストップ」と呼ばれる特定の場所で入手可能。

・ポケストップは、名所旧跡や有名なモニュメントなど、世界中のあらゆる場所がスポットとなっている。

・地元の観光名所や近所の公園もポケストップになるかも?

・ポケストップでは、ポケモンのタマゴが見つかる事も

◆レベルアップ
・たくさんのポケモンを見つけ、捕まえることによってポケモントレーナーとしてのレベルがUP。

・レベルアップすると、より強いポケモンに出会えたり、良い道具も入手可能に。

◆ポケモンの進化
・ポケモンの中には進化するものもいます。進化できるポケモンをたくさん捕まえることで、1匹を進化させることができる。

◆ポケモンのタマゴ
・ポケモンのタマゴは、ゲームと同様、たくさん歩くことで孵化させることができる。


ジムに所属して仲間と協力!


ゲームを進めてポケモントレーナーとしてのレベルが上がると、3種類あるチームのどれか1つに参加するように申請される。その後、ポケストップのように現れる「ジム」に所属することになるようです。同じチームのプレイヤーと協力しながらバトルし、ジムを守ります。

◆ジムへのポケモン配置とジムバトルの流れ
【①チームへの参加】
・3種類あるチームから1つ選び参加する。

【②「ジム」にポケモン配置】
・マップ上にある「ジム」にポケモンを配置すると、その事務に所属できる。

・配置できるのはどのチームにも配置されていない「ジム」か、自分と同じチームの「ジム」のどちらか。

【③ジムバトル】
・あるチームのポケモンが配置された「ジム」は、ほかの2チームから「ジムバトル」を挑まれることも。

・1つの「ジム」には、1人のプレイヤーにつき1匹のポケモンしか配置できない。

・チームメンバーと協力して複数のポケモンを配置し、ジムの守りを固める必要がある。

さらに、ゲームプレイをより楽しくする機能も用意されるようです。様々ななチャレンジを達成することで入手できる「アチーブメントメダル」もその一つ。所持メダルはプロフィールから確認することができるようです。

「Pok'emon GO」は2016年内にサービス開始予定。基本プレイ無料のアイテム課金サービスになります。VC版初代ポケモンでポケモン熱が沸々としている僕には見逃せない!2016年最強注目ゲームです。

情報元:Pok'emon GO