【iPhone SE】Bluetooth経由で通話すると不具合発生?


2016年内でシェアを大幅に伸ばすと思われる「iPhone SE」。発売から現在まで、特に大きな不具合は見当たりませんでしたが、一部のユーザーの中には、Bluetuuth経由の通話で不具合が発生しているようです。


Bluetooth経由の通話でのみ不具合が発生

▲不具合はiPhone SEでのみ発生。
別のiPhoneでは問題無かったようなので、Bluetoothデバイスが原因ではないようです。

MacRumorsによれば、すでにAppleのサポート上で複数のユーザーから同じ症状が報告されているとのこと。

症状としては、iPhone SEをBluetoothデバイスと接続して通話する際、音声に雑音が入ったり、相手の声が聞こえなくなってしまうようです。

マップアプリの音声案内でも同様の症状が起きるようですが、音楽の再生は問題なく動作するとのこと。この不具合が起きた場合、再起動しても改善されません。


現在、有効な解決策は無し 


この不具合は、ワイヤレスのヘッドフォンなどにも影響し、著しく音質が落ちるようなので、出来れば遭遇したくないですが、遭遇した場合、有効な解決策はありません。

Appleはすでにこの問題を認識しているようなので、公式の解決策、もしくはアップデートを待つしかないようです。

情報元:MacRumors