【城ドラ攻略】「暗闇のドラキュラ城」神級1・2攻略のコツとポイント


「暗闇のドラキュラ城」神級1・2を攻略!ここからは、敵の数も多くなり、グッと強くなるので、気合を入れて挑みましょう!石化対策にエンジェルやフェアリーがいるといい感じ。カタパルトやケルベロスが大活躍!

「暗闇のドラキュラ城」神級1・2

▲「ドラキュラゼウス」がかなり強いので注意。
竜神級クリアでニンゲンの顔アバターゲット!

◆「暗闇のドラキュラ城」イベント条件
・挑戦は1人で攻撃、仲間と攻撃から。
・無料プレイは、ひとり/1日3枚、仲間/1日2枚。
・ステージクリアには落城勝利必須。
・召喚玉の回復が超遅い。
・砦を占拠すると召喚玉が回復。
・自軍の進軍に合わせて敵が出現。
※暗闇で敵の姿が見えない。
※「ロウソク」「砦」を取ると周囲が明るくなる。
※時間経過で「ランタン」が使える。

◆「暗闇のドラキュラ城」報酬変化条件
・落城勝利
・砦全占拠
・ボス撃破

◆能力上昇キャラ
【小UP】
・ゴブリン
・バーサーカー
・フクロウ

【中UP】
・アシュラ
・サキュバス
・マザースパイダー
※開催期間は4月30日~5月23日の毎週土/日/月。


「暗闇のドラキュラ城」神級1攻略

▲登場する敵は索敵範囲に入らないと動かない。
ケルベロスは端に出すようにすると、順番に倒してくれます。

▲基本的に、敵は上下に分かれて湧きます。
できるだけスルーしてコストを節約しましょう!

▲ドラキュラゼウスをどう突破するかが問題。
高火力の大型キャラがいるなら一気に倒そう!

ドラキュラゼウスがかなり強く、厄介なので、サイクロプスなどの高火力キャラがいる場合はここで出すのもあり。カタパルトやグリフォンがいれば、索敵範囲外から攻撃することもできます。

ただし、騎馬兵・メデューサの索敵範囲に引っかかる場合もあるので、先にそっちを処理してからカタパルトなどを出すようにしましょう!

▲カタパルトなどの遠距離範囲キャラいない場合、ボスで苦戦必至。
大型キャラが残ってれば難なく突破できます。

神級1では、「鎧ジャイアントクラブ」がボスとしてたくさん出てきます。遠距離範囲攻撃キャラが手札にある場合は問題ないですが、無かった場合、大型無しではかなり厳しい。

ボスと道中のドラキュラゼウスを楽に倒すため、リーダーにはヴィーナスやサイクロプス。サブはカタパルトやアマゾネスで挑みましょう!LV.24くらいであれば活躍してくれるはず。


「暗闇のドラキュラ城」神級2攻略

▲登場する敵が迎撃のみで、カタパルトが残りやすい。
まとめて倒すことができるので、サブはカタパルトが安定。

▲メデューサを引き連れてドラキュラゼウスが登場。
配置的にも、カタパルトだけでは突破できないので要注意。

▲カタパルトだけでは、メデューサの索敵範囲に入っちゃいます。
壁を作り、遠距離でまとめて倒しましょう!

壁になれそうな大型が手札にあればラッキー。ドラキュラゼウスを大型で足止めし、カタパルト1体の援護だけで簡単に倒せます。周りのメデューサも一掃!

▲休息タイム。
ドラキュラゼウスを倒したら騎馬兵、魔法使い、ジャイアントクラブが登場します。

ここは楽ちん。さっきのカタパルトが生き残ってると思うので、騎馬兵さえ足止めすれば簡単に突破できます。時間にも余裕があるはずなので、焦らずにゆっくり倒しましょう!

▲ボスもドラキュラゼウス。
大型キャラ+カタパルトで一瞬で倒せます。

ボスまで辿り着けばこっちのもの。残しておいた大型キャラで足止めし、残ってたカタパルトをぶっ込みます。周りのメデューサもまとめて倒せるので、あとは落城させるだけ!

ちなみに、カタパルトの距離が近すぎると、ドラキュラゼウスのスキルに巻き込まれるので要注意。

神級2では、道中のドラキュラゼウスの足止め用とボス用に大型は2体欲しいですね。大型では、キメラやサイクロプス、ヴィーナスあたりがオススメです。

▲竜神級ソロパーフェクトクリアで「ズタボロフェイス」ゲット!

次回はいよいよ竜神級!竜神級では、道中にドラキュラゼウスが1体、ボスで2体登場するので、もう少し戦い方を考える必要がありそうです。目指せ!竜神級パーフェクトクリア!
【城ドラ攻略】迎撃多し!「暗闇のドラキュラ城」攻略のコツ・ポイント