【城ドラ攻略】ついにケルベロスが!キャラ能力バランス調整まとめ


メンテ後、キャラ能力のバランス調整が入ったので簡単にまとめてみました!ついにケルベロスに修正(アンチキャラの追加)が入ったわけですが、これから環境はどう変わる?いろんなキャラが上方修正されてるぞー!


キャラ能力バランス調整まとめ!

▲アシュラ/エルフ/アマゾネスが番犬に強くなった。

◆「キャラの能力バランス調整」詳細
【マタンゴ】
・毒状態のダメージ間隔が早くなるよう上方修正。

【ネコ】
・スキルの威力を上方修正。

【アマゾネス】
・「ケルベロス」に有利となるよう上方修正。

【キラービー】
・麻痺状態の時、キャラが攻撃できない確率を上方修正。

【アシュラ】
・「ケルベロス」に有利となるよう上方修正。

【フクロウ】
・スキル「ヨルノトバリ」の睡眠状態が解けにくくなるよう上方修正。

【マンドラゴラ】
・スキル「スクリーム」発動時の生存確率を上方修正。

【魔導機兵】
・スキル「シュウリ」の回復量を上方修正。
・スキルLv.6以降、スキル発動率が上がるよう上方修正。

【カエル剣士】
・スキルの発動率を上方修正。

【エルフ】
・「ケルベロス」に有利となるよう上方修正。

【おじさんハウス】
・攻撃力を上方修正。

【サイクロプス】
・攻撃力を上方修正。

【ゴーレム】
・攻撃回数を上方修正。

【ミノタウロス】
・スキル「ブンマワシ」の最終弾が空中の敵にヒットした時のダメージを上方修正。

【クラーケン】
・スキルの威力を上方修正。
前回のキャラ能力バランス調整はこちら

▲今回の修正で、サイクロさんの攻撃力が2000越えた!

修正が入ったキャラは全15体。その中でも下方修正が入ったのはケルベロスだけでした。※ステータスの修正は無く、アンチキャラが多数追加。

アシュラやアマゾネスなど、良く見るキャラが番犬アンチになったので、今までのように暴れまわることはもう無さそうです。

▲育てたくても、ほんとに使いどころがなくて困っていた「カエル剣士」。
スキルの発動率が上がったので、ワンパン狙いなら超強い?

今回のバランス調整は、残念キャラ筆頭「魔導機兵」の強化や「ミノタウロス」のスキル強化、さらに「ゴーレム」の攻撃回数が強化されていたりと全体的に見ると良い調整。

ただ、おじさんハウスやキラービーの強化はホントに必要だったの?という感じです。

「サイクロプス」も強くなったし、なぜか一緒に強化された「クラーケン」「おじさんハウス」も増えそうな予感。

間違いなく「ケルベロス」は戦いにくくなったので、次は強化された「キラービー」が流行るかも?次のキャラを育てる前に、少し様子見する必要がありますね。