【城ドラ攻略】ドラキュラゼウスに注意!「暗闇のドラキュラ城」竜級攻略


今回はドラキュラゼウスが登場する「暗闇のドラキュラ城」竜級2を攻略!竜級1は鬼級までの攻略とほぼ同じなので、楽々クリアできるはず。ドラキュラゼウスの索敵範囲が思ったよりも広いので要注意!

「暗闇のドラキュラ城」竜級攻略

▲竜級2では「ドラキュラゼウス」が登場。
竜神級クリアでニンゲンの顔アバターゲット!

◆「暗闇のドラキュラ城」イベント条件
・挑戦は1人で攻撃、仲間と攻撃から。
・無料プレイは、ひとり/1日3枚、仲間/1日2枚。
・ステージクリアには落城勝利必須。
・召喚玉の回復が超遅い。
・砦を占拠すると召喚玉が回復。
・自軍の進軍に合わせて敵が出現。
※暗闇で敵の姿が見えない。
※「ロウソク」「砦」を取ると周囲が明るくなる。
※時間経過で「ランタン」が使える。

◆「暗闇のドラキュラ城」報酬変化条件
・落城勝利
・砦全占拠
・ボス撃破

◆能力上昇キャラ
【小UP】
・ゴブリン
・バーサーカー
・フクロウ

【中UP】
・アシュラ
・サキュバス
・マザースパイダー
※開催期間は4月30日~5月23日の毎週土/日/月。


「暗闇のドラキュラ城」竜級2攻略

▲最初に登場する敵の配置はこんな感じ。
敵の騎馬兵は攻撃力が高いので、遠距離や飛行キャラで倒すと○。

▲多くの敵が湧くものの、カタパルトがいると楽ちん。
ただし、敵の索敵範囲に引っかからないように注意!

▲前衛の配置が絶妙で、スルーが難しい。
育ったコスト3キャラで一気に削るか、カタパルトやドラゴンライダーで対処。

後ろに魔法使いが控えてる事もあり、前衛の騎馬兵、バーサーカーに結構削られます。カタパルトで片づけるか、ドラゴンライダーで突破しましょう!

▲ここでドラキュラゼウスが登場。
索敵範囲が広く、攻撃力も高いので、カタパルト or 大型キャラで一気に倒そう!

ドラキュラゼウスは地上に比べて上空の索敵範囲が狭く、グリフォンでも対処可能。

ただし、倒すのに時間がかかるので、カタパルトやサイクロプスなどの大型キャラで倒すのが手っ取り早いです。

育ったサイクロプスがいる場合、ドラキュラゼウスを倒しつつボスまでいけるのでオススメ。メデューサの石化がかなり厄介なので、エンジェルやフェアリーがいるとさらに攻略度UP!

▲ボスは特に気にしなくても簡単に倒せる。
ドラキュラゼウス戦で大型が残ってれば勝利は目前!

竜級2で苦戦しそうなところはやっぱり「ドラキュラゼウス」。ここでコストとキャラを使いすぎるとボス戦でジリ貧になりがちです。

カタパルトがかなり役立つ印象なので、カタパルトリーダー+大型サブが安定するかも?

ドラキュラゼウスにはヴィーナスを当てたくなりますが、普通のゼウスよりもかなり強く、ヴィーナスが勝つころには体力があとちょっと・・・という事も。そろそろエンジェルが必須になりそうです。

ヴィーナスが育ってないなら、大型はサイクロプスやレッドドラゴン、ミノタウロス、キメラあたりが良さそうですね。次回は神級1・2を攻略予定なのでお楽しみに!
【城ドラ攻略】迎撃多し!「暗闇のドラキュラ城」攻略のコツ・ポイント
【城ドラ攻略】「暗闇のドラキュラ城」神級1・2攻略のコツとポイント