「ポケモン サン・ムーン」に最新情報!伝説のポケモンやちょっと変わった新しい図鑑も!


11月18日(金)に発売予定のポケモン最新作「ポケットモンスター サン・ムーン」に最新情報!伝説のポケモンや主人公、さらに、ちょっと変わった新しい図鑑も?


冒険の舞台「アローラ地方」

▲今作の冒険の舞台は、温暖な島々からなる「アローラ地方」。

アローラ地方は、自然豊かな4つの島と1つの人工島を中心とした地域で、見たことがないポケモンもたくさん生息してるとか。



伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」

▲伝説のポケモン「ソルガレオ」。
エスパー/はがねタイプで、特性はメタルプロテクト。

太陽を食らいし獣と呼ばれる「ソルガレオ」。エスパー/はがねタイプで、専用技は相手の特性を無視して攻撃できる「メテオドライブ」。

特性「メタルプロテクト」のおかげで、相手の技や特性で能力を下げられない。


▲伝説のポケモン「ルナアーラ」。
エスパー/ゴーストタイプで、特性はファントムガード。

ソルガレオに対し、月を誘いし獣と呼ばれる「ルナアーラ」。エスパー/ゴーストタイプで、専用技は相手の特性を無視して攻撃できる「シャドーレイ」。

強力な特性「ファントムガード」を持っており、この特性を持っていると、HPが満タンの時に受けるダメージを少なくできる。



見た目の雰囲気を選べる2人の主人公

▲プレイヤーの分身である主人公。
今作も好きな見た目で始めることができる。

▲主人公の容姿を選ぶシステムは前々作「X・Y」と同じ。


▲冒険に関わる3人の登場人物も!


ロトムが入る!?新ポケモン図鑑

▲新時代のポケモン図鑑「ロトム図鑑」。
自らが意志を持ち、主人公を手助けしてくれるとか。

今作のポケモン図鑑は、様々な電化製品に入り込むポケモン「ロトム」がポケモン図鑑に入り込んだ特殊なもの。

旅立ちの日にククイ博士から特別に渡されるとか。

▲意志を持っており、色々な場面で主人公をサポート。
ロトムが喋る!



新作ポケモンには「QRスキャン機能」も!

▲「ポケモン サン・ムーン」には「QRスキャン機能」が登場。
QRコードを読み込んで、ポケモンの情報をチェック!

▲捕まえたポケモンは、ポケモン図鑑でQRコードが表示できる。

友達同士でQRコードを見せ合い、それぞれの図鑑に登録することもできるようです。

これならポケモン図鑑の完成も友達と一緒にできそう?うまく活用すれば図鑑完成も夢じゃないですね。「ポケットモンスター サン・ムーン」は11月18日(金)世界同時発売。

情報元:ポケモン サン・ムーン公式HP