大容量で長く使えるスマホコーティング剤「フッ素楽々ガード」を試してみた

iPhoneやiPadを使っていて気になるのが指紋の汚れ。なにか良いものはないかなーと探していたら「フッ素楽々ガード」というスマホコーティング剤を発見。

お手頃な価格で容量も50mlと多いのでこれは長く使えるかも?

iPadにフッ素コーティングしてみる

▲中身はフッ素楽々ガードと専用クロスだけ。
フッ素楽々ガードには、10mlと50mlの2種類あり、今回は容量が多い50mlをチョイス。

届いてみると思っていたよりも大きく、iPhoneに使うならかなり長く使えそうです。iPadなど、タブレットに使うならすぐに無くなると思うので50ml一択ですね。
▲まずは、付属していたクロスでiPadを拭き拭き。
指紋や汚れをしっかり落としておきましょう!
▲ディスプレイの汚れを落としたら、フッ素楽々ガードをシュッシュッ。
とりあえず1~2プッシュぐらいで。
▲専用クロスにもフッ素楽々ガードを塗布していきます。
▲円を描くようにディスプレイ全体を拭き拭き。
▲ちょっと放置。
ひと通り塗り終えたら、ちょっと放置。この一連の作業を1時間おきに2回繰り返します。

ほんとはもうちょっと放置して乾燥させたほうが効果はあるようなので、余裕があるなら2~3時間くらい乾燥させたいところですね。

明らかに効果はあったけど、指紋はちょっと残る

▲フッ素楽々ガード塗布後のiPad Air2。
指すべりが良くなった。
▲光が反射して見にくいですが、指紋は付着する模様。
傷から守る効果は無いので要注意。
乾燥後、明らかに塗る前と後では指すべりに違いが。

指紋はどうしても付着してしまいますが、ササッと拭き取るだけでとれるようになったのは大きな進歩ですね。

ちなみに、どれくらい使えるのかというと、iPadの画面全体に塗布してもフッ素楽々ガードのボトルは減った気がしないので、iPhoneなら半月は余裕で持ちそうな感じです。いや、1年くらいもつのか?謎です。

とにかく、「フッ素楽々ガード」は価格もお手頃で、容量も大きく、長く使えそうなのでオススメ。指紋の汚れや指の滑りが気になるときはお試しあれ!