超激安保護ガラス!「iPad Air用極薄強化ガラス」を試してみたら思いのほか良かった

つい最近、iPad Air2を不意に落としてしまい、本体は無事たっだもののディスプレイに貼ってあった保護ガラスはパリーン・・・。

良い保護ガラスは無いものかとamazonを物色していたら、なんと、480円の保護ガラスを発見!

とりあえず、次の保護ガラスを買うまでのつなぎとして試してみましたが、思いのほか良かったので早速ご紹介!

安いだけあって、保護ガラスの中身は結構適当

▲付属品は保護ガラス/説明書/専用クロスが2つ。
貼り付けガイドっぽいのもありましたが、使いにくそうなので却下。
保護ガラスで480円ってなかなかのぶっ飛び具合なので、期待はせずに開封。

保護ガラスがたわんでいないか不安でしたが、確認してみると超綺麗だったのでびっくりです。

ちなみに、硬度は9Hで、薄さは0.33mmでした。9.7インチ用なので、iPad Air/Air2兼用です。

9.7インチiPad Proは持っていないので、分からないですが、iPad ProはApple Pencilとの兼ね合いもあるので、こちらはApple純正品がベストかと。

それともう1つ。

商品名に「ラウンドエッジ」とありますが、これは聞かなかったことにしましょう。480円だし・・・。守ってくれればいいです。

iPad Airにガラスを貼ってみたら良い感じ

▲ざっと説明書を読んだら、画面を拭き拭き。
付属のクロスで拭いていきます。
番号が振ってあって、ウェットとドライって書いてあるのにどちらもドライだったっていうのは内緒。

まぁ480円ですからね。気にしない。気にしない・・・。
▲この際、汚れさえ取れれば良しとします。
なかなかの役立たずだったので、自分でクロスを持っている場合はそっちで。
▲いよいよiPadへの貼り付け。
ゆっくり、焦らず、慎重に。
iPadに保護ガラスを貼る場合は大きくて貼りにくいので、画面の四隅に合わせながら微調整していきます。

一度くっついちゃうとかなり外しずらくなるので、今世紀最大の本気で挑みましょう!「失敗しても480円だしいいや」って思ってると本当に失敗しちゃいますよ。
▲とりあえず貼り付け成功。
若干ズレたものの、ガラスフィルムの浮きは無し。
保護ガラスを貼ってiPadを操作した感じでは、思ってたよりも全然いい。

指すべりはお世辞にも良いとは言えないですが、悪くもなくといった感じ。

ガラスフィルムなのでホームボタンには違和感がありますが、とりあえずの応急措置と考えれば問題なく使えそうです。

「9.7インチiPad用保護ガラス」まとめ

上記の通り、商品名にはラウンドエッジとありますが、軽く指でなぞってみてもエッジがっつり。

気にしないようにしましょう。何度も言ってる気がしますが、これ大事。

注意点としては、価格が安い分、当りはずれがあることと、実はラウンドエッジじゃないところ。それと、貼り直しはほぼできないと思って購入したほうが良いかもしれません。

フッ素コーティング剤などを持っていれば指すべりは問題なくクリアできるし、保護としても9Hの硬度持つのでとりあえずは安心できそうです。

480円で購入できるため、おそらくコスパは最強。大海原のように心が広い方はぜひお試しあれ!

iPad Air2用 極薄 強化ガラス