iPhone 7/7 Plusどっちを選ぶ?モデル選びのポイントを比較しながら見る


相変わらず人気絶好調の「iPhone 7/ 7 Plus」ですが、iPhone 7と7 Plusどっちにするか決められない!という人もいるはず。

今回は、iPhone 7と7 Plusを選ぶ時のコツとポイントを比較しながらまとめてみました!

購入時の参考にどうぞ。

「iPhone 7/7 Plus」スペック・機能の違い

サイズはもちろんのこと、カメラ機能については、デュアルカメラの有無で大きく違ってます。

まずは、機能についての違いをサクッとおさらいしておきましょう!

◆「iPhone 7/7 Plus」詳細スペック

 iPhone 7
iPhone 7 Plus
サイズ
67.1mm
138.3mm
7.1mm
77.9mm
158.2m
7.3mm
ディスプレイ
4.7インチLED
Retina HD
広色域
1334×750
5.5インチLED
Retina HD
広色域
1920×1080
OS
iOS 10 
iOS 10
CPU
・A10 Fusion
・M10モーションコプロセッサ(組み込み型)
・ A10 Fusion
・M10モーションコプロセッサ(組み込み型)
メモリ
 -
ストレージ
 32/128/258GB
32/128/258GB
カメラ
・12MP
・f1.8
・最大5倍のデジタルズーム
・クアッドTrueToneフラッシュ
・4k動画撮影
・12MP(広角)
・12MP(望遠)
・広角:f1.8
・望遠:f2.8
・2倍の光学ズーム
・最大10倍のデジタルズーム
・クアッドTrueToneフラッシュ
・4k動画撮影
インカメラ
・7MP
・1080p HDビデオ
・f2.2
・Retinaフラッシュ
・7MP
・1080p HDビデオ
・f2.2
・Retinaフラッシュ
バッテリー
-
-
カラー
シルバー/ゴールド/ローズゴールド/ブラック/ジェットブラック
 シルバー/ゴールド/ローズゴールド/ブラック/ジェットブラック
その他
 ・防水(IP67)
・Apple Pay
・Lightningコネクタ
・防水(IP67)
・Apple Pay
・Lightningコネクタ
※太字は性能の異なる項目

スペックは基本的に同じ。処理能力に大差はなく、内臓メモリ1GBの差も、普段使いでは全く感じません。

大きく違うのは【サイズ】【カメラ】の2つとなります。

iPhone 7/7 Plusはカメラ性能が全然違う

▲iPhone 7 Plusには「デュアルカメラ」が搭載。
iPhone 7は非搭載なので、まずはカメラが選ぶ時のポイントになります。
iPhone 7 Plusには、12MPの広角カメラ12MPの望遠カメラが搭載されてます。デジタルズームも最大10倍となっているので、カメラで選ぶなら断然iPhone 7 Plus。

iPhone 7のカメラも新しい技術が使われているので優秀ですが、iPhone 7 Plusと比較してみると見劣りしちゃいます。

そんな綺麗なカメラは必要ない!という人はiPhone 7で問題ないですね。
▲iPhone 7 Plusの最大10倍デジタルズームはすんごい。
iPhone 7は最大5倍のデジタルズームのみ。

iPhone 7/7 Plusはサイズ選びがキモ

▲重要なのがサイズの違い。
最も重視すべきところです。
サクッとまとめると、片手で難なく操作できて、軽くて持ちやすいのはiPhone 7。

大画面でゲームや動画を楽しみたいならiPhone 7 Plusになります。

手が大きめの僕でも大きいので、女性には5.5インチのiPhone 7 Plusは大きすぎるかと。

片手で操作するのは厳しいですが、大画面でのゲームや映画、電子書籍も見やすくてデメリットばかりじゃないのも悩むところです。

iPhone 7/7 PlusとiPhone 6s/6s Plusのサイズ感は同じなので、予約・購入する前に実際に店舗に触りに行って実機で比較してみるといいかもしれませんね。

【極論】iPadを持ってるならiPhone 7で十分

▲iPadを持ってるなら、iPhone 7 Plusの大画面は重要じゃない。
今回、僕はiPhone 7(ジェットブラック)にしました。iPhone 6から5.5インチを選んできましたが、よく考えてみると、Youtubeや映画、電子書籍なんかは圧倒的にiPadで見てることが多いんですよね。

確かに5.5インチの大画面は見やすいですが、やっぱり大きい。iPadを持ってると、5.5インチの大画面を生かすシーンが少ないんです。

今回のiPhone 7/7 Plusは画面サイズじゃなくてデュアルカメラの違いもありますが、iPadを持ってるなら画面サイズは特に気にしなくてもいいでしょう。

【まとめ】iPhone 7/7 Plusを選ぶポイント

▲今回は、サイズに加えてカメラの違いも。
自分に合うiPhone 7を選びましょう!
iPhone 7とiPhone 7 Plusは基本的なスペック・機能は同じで、ほとんどの人が重視するのは【サイズ】と【カメラ】になると思います。

超カンタンにまとめてみるとこんな感じ。

◆「iPhone 7」選ぶ際のポイント
・持ちやすい、軽いほうがいい。
・デュアルカメラはそんなに必要ない。
・軽いので、ゲームしていても手が疲れない。
・ちょっとでも安い方がいい。

◆「iPhone 7 Plus」選ぶ際のポイント
・サイズは気にしない、画面はデカイ方がいい。
・カメラ重視!綺麗な写真を撮りたい!
・ゲームしてると結構手に来る(これ重要)
・最新の技術・機能をすべて触りたい。

iPhone 6s Plusを使ってる僕がiPhone 7を選んだ理由として、デュアルカメラは気になるけど、リア充じゃないのでそんなにカメラは使わないってことと、ガチの遊びではGo Proなど、アクションカムの方がよく使うというところ。

それと、もう一つ。

今まで5.5インチを使っていたけれど、映画や動画、電子書籍は圧倒的にiPadを使っていたと気づいたこと。

こうなると、デュアルカメラ以外にiPhone 7 Plusを選ぶ旨みがあまりないので、iPhone 7にしました。やっぱり5.5インチって大きいからゲームも疲れるし。

人によって選ぶ基準は違うので一概には言えませんが、iPhone 7/7 Plusを選ぶ時は【サイズ】【カメラ】を重視して選びましょう!

サイズ感は店舗に行けば試せるので、実際に触ってみるのをオススメします。

Source:Apple