【城ドラ攻略】個人的に考える「現環境で強い強キャラランキングTOP10」

今回は、個人的に考える「現環境で強い強キャラランキングTOP10」。現在猛威を振るっているヴィーナスやケルベロスは誰がどう見ても「強キャラ」。このほかにも、厄介なキャラがたくさんいるので、キャラ取得時の参考にどうぞ!

今回の強キャラランキングでは、基本的に「単純なステータス、対空の有無、スキル性能、Lv.30フル開発想定」でランク付けしていきます。超個人的なランキングなのであしからず。

1位「ケルベロス」

▲これは誰がどう見ても文句ないはず。
前回の修正で召喚数が上がり、使いやすさも超絶UP。
高い攻撃力+スキル性能でほぼすべての中型にタイマンで勝てる「ケルベロス」。後ろから追いかけさせれば大型も楽々倒してしまう番犬ぶりです。

2位.「ヴィーナス」

▲前回の上方修正で一躍時の人に。
遠距離範囲攻撃+地空同時攻撃なので、乱戦には超強い。
大型キャラに強いこともあり、元々それなりに強かった「ヴィーナス」。攻撃力・攻撃距離が延びるという大幅上方修正で一気に増えました。

3位.「スケルトン」

▲30フルのスケルトンは本当にヤバい。
重ね出しでサイクロさん含め、だいたいの大型が瞬殺される。
間違いなくコスト2では最強ですが、アンチキャラがかなり多い。攻撃こそ最大の防御です。最悪、対処できない大型が出てきてもスケルトンがいれば無理やり突破可能。

4位.「キメラ」

▲迎撃大型では最強なんじゃないかってくらい強い。
索敵範囲の広さと攻撃の高さに加え、スキルで体力を回復する。
案外脆いので乱戦には弱いですが、そもそも高い攻撃力で乱戦になる前に倒す方針なので関係ない。援護しだいでは、大型合戦になっても確実に1体は持っていきます。

5位.「レッドドラゴン」

▲アーチャーに猛烈弱いものの、スキル「シャクネツ」で一網打尽。
コスト7キャラなので、その強さは安定。
進撃大型にはキラー効果が入り、召喚時のシャクネツと合わせてタイマンならほぼ負けない。狭かった空中の攻撃範囲も修正されたので、対空性能も十分。

6位.「ゼウス」

▲地空同時攻撃のコスト3キラー。
状態異常も打ち消せるし、対空もあるしで使いやすさも抜群。
コスト3では太刀打ちできない耐久+広範囲スキル「イカヅチ」で砦裏も攻撃できるジジイ。

意外と攻撃距離が短いので、焦って出すと簡単に対処されるものの、有利なキャラがいなければスルーしかない。

7位.「ゴースト」

スキルで消えるので、大型の足止めにも使える。
現環境で多いヴィーナスに強く、スキル「イナイイナイバァ」により活躍できる場面も多め。逆に、ヴィーナスが多いということはゴーストも多いので、ゴーストの対策も必須級です。

8位.「騎馬兵」

▲キャラとしての強さではなく、ワンパン性能で8位にランクイン。
30騎馬兵は、迎撃やスケルトンがいなければ苦戦必至。
ワンパン性能で騎馬兵は頭一つ飛び抜けてます。レベルの低い騎馬兵は剣士で止めれても、30騎馬兵はまず止められない。

9位.「ラビット」

▲コスト3の中でもかなり強い「ラビット」。
対空あり、砦を占拠でき、スキルも優秀と万能。
スキル「ブチギレ」のおかげでタイマン性能も高く、足の速さもUPするので砦も狙いやすい。相手の大砲に合わせてラビット召喚は定番。

10位.「ワイバーン」

▲3確ワイバーンまで育てばかなり厄介。
後半になるにつれ対処しづらくなるので、ワンパン狙いにも最適。
アーチャーやグリフォンなどの対空がいなければ大砲で撃ち落とすしかなく、対地に強いこともあり普通に強い。

グリフォンと違って4体も出せるので、対空がなければ簡単に詰みます。

番外編.「サイクロプス」

▲お気に入り「サイクロプス」。
ステータスのバランスも良く、ビーム連発した時は超強い。
本来なら11位くらい?とりあえず、調子によっては強キャラであることは間違いなし。ゼウスを筆頭に倒せるキャラは多く、レッドドラゴンやキメラなど、苦手な相手も多いのが悩みどころ。ビーム連発してくれる時は強いんですが、基本、重ね出しでやられちゃいます。

ということで、個人的に考える「現環境で強い強キャラランキングTOP10」でした!新キャラもどんどん増えてますが、これからどうなるのか、要チェック!