【城ドラ攻略】育てるキャラは慎重に!「強くて使えるおすすめキャラ特集」

序盤はCPが溜まりやすく、すぐ使いたくなるところですがちょっと待った!卵を買うために必要な【CP】は貴重なので無駄使いしないように。慎重に選んでから育てるようにしましょう!

アーチャー

▲活躍できる機会が多いアーチャー。
Lv.20くらいまで育てておけば安心。
単体攻撃で魔法使いよりも攻撃力が高く、射程も長くて攻撃回数も多い。面倒なドラゴンライダーに強く、レッドドラゴン、チビドラにも有効。

魔法使いもいいですが、育てるならアーチャーがおすすめ。

ゼウス

▲強キャラが多いコスト3にやや強し。
弱体化が入ったものの、育ったゼウスのイカヅチは強烈。
強キャラが多いコスト3に強いゼウスは特におすすめ。地空同時攻撃できるのでバトルバルーンにも強いのがポイントです。

ただし、ヴィーナス/サイクロプス/キメラ/スケルトンには超弱いので、特に注意。

ヴィーナス

▲上方修正で強くなった。
ゼウスに強く、砦裏からの支援もハンパない。
ヴィーナスも地空同時攻撃。スキル「メガミノトイキ」はかなり強い部類に入り、サイクロプスやバトルバルーンなど、スキル頼りのキャラに入れば完封出来ることも。

耐久はそれほど高くないので、壁キャラでの援護は必須。

カタパルト

▲最近はすっかり埋もれがちだった「カタパルト」。
一部迎撃に強くなったおかげで表舞台に復帰。
大型アンチ+スライム/タートルキャノン/ジャイアントクラブなどの迎撃キャラに特攻があるのが強み。大砲はかなり育ったリーダーでないと3確にできないので、攻撃だけを強化するのがおすすめ。

ラビット

▲育ててる人が多い「ゴースト」「バトルバルーン」に強く、砦も取れちゃう優等生。
砦の耐久が減った事で活躍度もUP。
スキル「ブチギレ」は強いですが、壁を挟まれるのが悩みどころ。タイマン性能も高く、ハーピーやタートルキャノンに気を付ければ大活躍!

ケルベロス

▲急激にアンチキャラが増えたケルベロス。
攻撃力も高く、スキルLv.10のカミツキは強烈。
攻撃速度も早く、移動速度も速いので、殲滅力も高め。アンチキャラが増えましたが、育てておいて損は無し!アシュラ/アマゾネスは倒すのがキツい。

プリティキャット

▲後半に出てくるプリティキャットは止められない。
スキル「ニャンニャン」は状態異常の中でもダントツのウザさ。
育ててる人も多く、リーグでもほぼ毎回出てきます。本来アンチキャラであるはずの「カエル剣士」も勝手に飛び越えていくため機能しておらず、苦手なキャラが俄然少ないのも強み。

スライム

育ったスライムはコスト勝ちしやすい。
リーグでもよく見かけるので、それだけ強いということ。
メタルスライムまで育つと超強い。単体攻撃キャラでは突破不可能レベルになります。1発大砲で援護すればグリフォンや3確ワイバーンも倒せるので、コストの節約にも○。ふとっちょ剣士は無理。

バトルバルーン

▲育てている人が多く、バルーン対策は必須級。
最近は修正も安定してきた感じです。
不遇ラッシュでアンチキャラがかなり増えたものの、使い方次第ではコスト以上の仕事をしてくれます。プラチナ~ダイアモンドクラスになるとバルーン慣れしてる人が増えるのが悩み。

4コストのサキュバスやエルフ、トロールが追加されましたが、4コストキャラに関しては召喚数が少ないこともあり、あまりたくさん取得するのは控えた方が良さそうですね。

今の環境だとレッドドラゴンやゴーストも良い感じで動いてくれると思います。キャラ購入時の参考になれば。
【城ドラ攻略】個人的に考える「現環境で強い強キャラランキングTOP10」