最強スペック&最小ボディの「Xbox One X」が発表!超良いけどPCとの差別化は厳しい?

Microsoftが、E3 2017で新型Xbox「Xbox One X」を発表!

史上最強の性能で4k対応、ボディは前世代のXbox One Sと比較して一回り程小型になってますが、あくまでも、コンソール機では「最強」なのであって、PCとの差別化は厳しいかも?

発売日は11月7日価格は499ドル(約55,000円)となってます。

真の4kゲームが遊べる「Xbox One X」もPCにはやっぱり及ばない

▲4kゲームを遊ぶ前提で設計された「Xbox One X」。
前モデルと比べ、マシンパワーは40%up。
4k Ultra HD Blu-rayや4kビデオのストリーミングに対応し、ゲームも4k/60fpsの高画質で遊べるXbox One X。

PS4よりもNintendo Switchよりも頭一つ飛び抜けてますが「ホントに最強のゲーム機なのか?」という点では若干の疑問も。

Xbox One Xは6テラフロップスの計算処理能力を持ってますが、実は、8テラフロップスくらいの処理性能を持つPCは結構あるんです。※中には11.3テラフロップスの処理性能を持つPCもある。

Microsoftは「真の4kゲームが遊べる」と発表していましたが、本当は「コンソール機の中で真の4kゲームが遊べる」ということ。

PCにはまだ及ばないですが、4kゲームが遊べるゲーム機としては、ライバルであるPS4 ProよりもXbox One Xのほうが優秀です。

Xbox One Xは従来のXbox Oneと完全互換性有り

Xbox One XはこれまでのXbox Oneゲームや周辺機器と完全互換性があり、コントローラーも前モデルのものを使うことができるというのはユーザーには嬉しい限り。

Xbox One Xの価格は約5,5000円と中々手が出しにくいですが、元々Xbox Oneを持ってた人は余計な出費を抑えられます。

Xbox One Xはコンソール機なら間違いなく最強

ゲーム業界で最強か?というとそうではないXbox One Xですが、現時点で存在するコンソール機の中では間違いなく最強。

もし、PS4を持っていてXbox Oneを持ってないならPS4 ProよりもXbox One Xを買った方が4kゲームを遊び尽くしたいユーザーには良いかと。

Xbox One Xは11月7日発売予定価格は499ドル(約55,000円)とアナウンスされてますが、日本での詳細な発売日は不明です。

ちなみに、Xboxは2013年の発売から4年間で2,600万台の売り上げ(PS4はこれまでに6,040万台)があったようですが、これから巻き返せるのかも気になるところ。

Minecraftの4k対応でXbox One Xに興味を持った人も多いはずです。

最後に、Xbox One Xの動画も載せておくので、気になる人は要チェック!


Source:Xbox One X/Youtube