2017/7/20大幅バランス調整!状態異常が強くなり、リザードマンは弱体化

2017/7/20、城ドラにキャラの能力バランス大幅調整がキタ!

今回のバランス調整では、コスト3キャラのリーダー時のステータス上昇値がコスト4と同程度になったりコスト2以下のキャラが状態異常などにかかりやすくなったり、全体的な修正となってます。

見やすくまとめてみたので、参考にどうぞ!

全キャラ共通のバランス調整

【全てのキャラ】
・リーダーにした際、調子が不調以下だった場合のステータス下降を軽減。

【コスト3のキャラ】
・リーダーにした際に調子が好調以上だった場合のステータス上昇値をコスト4キャラと同程度に調整。

※カタパルトとドラゴンライダーは、大砲ダメージを考え対象外。

【コスト2以下のキャラ】
・毒、混乱、睡眠、石化、麻痺、スピードダウン、気絶、魅了、防御ダウンの状態異常が以前よりかかりやすくなるよう調整。

・ワイバーンの「ワシヅカミ」、ゾンビの「Zウイルス」、サキュバスの「スイツクシ」も以前より受けやすく調整。

キャラの能力バランス調整 

【スケルトン】
・スキル「ヨミガエリ」が発動し、蘇生を行った直後の無敵時間が短くなるよう修正。

【魔法使い】
・キャラ「スケルトン」に与えるダメージを上方修正。

【ウィッチ】
・キャラ「魔導機兵」に与えるダメージを上方修正。

【コング】
・スキル「ブンナゲ」による投げがキャラ「魔導機兵」に対して成功しやすくなるよう上方修正。

【サイクロプス】
・キャラ「サタン」から受けるダメージがやや少なくなるよう上方修正。

【マンドラゴラ】
・スキル「スクリーム」の発動確率を上方修正。
・攻撃ターゲットを「近距離(単体)」から「近距離(複数)」に上方修正。

【メデューサ】
・攻撃力を上方修正。
・キャラ「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正。
・スキル「ニラミ」が魔導機兵に対して必ず成功するよう上方修正。

【マタンゴ】
・攻撃力を上方修正。
・キャラ「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正。

【マーメイド】
・キャラ「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正。

【ハーピー】
・キャラ「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正。

【プリティキャット】
・キャラ「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正。

【ラビット】
・スキル発動率を上方修正。

【バット】
・スキル「コウモリガタメ」発動直後の初撃ダメージを上方修正。
・スキル「コウモリガタメ」がすべてのキャラに対して成功しやすくなるよう上方修正。
また、今まで無効だったキャラにもまれに成功するように上方修正。

【キラービー】
・スキル「チクリッ」の効果を受けたキャラが攻撃に失敗する確率を上方修正。
・キャラ「リザードマン」のスキル効果を受けないよう上方修正。

【ドラゴンライダー】
・キャラ「フクロウ」に与えるダメージを上方修正。
・キャラ「フクロウ」のスキルによる睡眠を受けないよう上方修正。

【ミノタウロス】
・攻撃回数を上方修正。

【トレント】
・スキル「モリヅクリ」発動後、次の行動を開始するまでの時間を若干短縮。

【ゴーレム】
・キャラ「サタン」により有利となるよう上方修正。
・攻撃回数を上方修正。
・キャラ「雪ん子」のスキルによるダメージを受けないよう上方修正。

【マザースパイダー】
・攻撃力を上方修正。

状態異常が強くなり、リザードマンが弱体化?

▲リザードマンのスキルに耐性を持つキャラが大幅追加。
今回のバランス調整では、若干優遇気味だったリザードマンに耐性を持つキャラが増え、弱体化。

「スキル効果を受けないように」となっているので、ダメージも入らないのか?サクッと検証してみたところ、ダメージはちゃんと入りました

あと数レベルでフルだったのに!という人はリザードマンを最後まで育てるべきですが、これから育てようと思ってた人は様子見したほうがいいかもです。
▲状態異常系は軒並みリザードマンに有利に。
状態異常系は攻撃力が情報修正されたり、以前よりコスト2以下のキャラにかかりやすくなったりと、結構な上方修正が入ってるので、状態異常キャラもしっかり育てておきましょう!

今回の能力バランス調整は、全体的に行われた感じですが、キャラによっては、有利なキャラが増えるよう修正されていたり、成功確率が修正されていたりするので、要チェックです!