【リネレボ攻略】絶対に知っておきたい背景装備の作り方とポイント

今回は、リネレボで強くなるために必須の背景装備の作り方についてシェア!

背景装備はガチャで狙うよりも、合成で狙った方が圧倒的に出やすいので、リネレボを始めたばかりの人は要チェック!

リネレボの背景装備について

背景装備とは、装備の背景が紫色になっているレア装備のことで、装備の見た目も普通の装備と比べると豪華になってるのが特徴。

背景装備は各武器・装備でHR~URが存在し、ガチャ装備合成で入手可能。

ガチャはホントに稀(リセマラしてもほとんど出ない)ですが、装備合成は確率がかなり高め。

例えば、短剣を合成する場合、短剣はクリスタルダガ―ダークスクリーマードゥ―メッドダガ―、そして背景装備のセウェルスがあるので、装備合成で背景装備になる確率は4分の1ということになります。

背景装備についての詳細は以下の通り。

◆背景装備について
・背景装備はガチャ、合成で入手可能。
・背景装備はHR~URまで存在。
・背景装備は通常装備に比べてステータスが高い。(SRで10%、URで15%)
・特性に対人性能が付く。
・見た目がカッコいい。
※背景装備はランクアップで上げていかないと通常武器に変わるので要注意。

背景装備を合成で入手する方法

▲背景装備を合成で作るためにR装備をたくさん集めておこう。
背景装備は、ガチャで狙うよりも合成で狙った方が圧倒的に入手しやすいので、ほとんどの人が合成で背景装備を狙っていくことになります。

リネレボでは、合成などでかかるアデナは経験値と比例しているため、NやHNの装備も売らないで合成素材にしましょう!

装備のレベルアップに一定数使うと功績「錆びる暇もない」が達成できるので、NやHNはガンガン合成したほうがお得です。
▲左側に背景を狙いたい装備を使う。
▲防具で背景装備が出る確率は3分の1。
運は良ければ、このタイミングで背景装備を入手できる。
確か、R装備同士の合成には35,000アデナ必要だったはず。背景装備にならなかったHR装備は、次の素材に回せばOKです。

また、背景防具の場合は重装・軽装で区別されるので、合成する時に間違えないようにしましょう!

5連で失敗したり、2連で成功したり・・・背景装備は合成で出やすいといってもやっぱり運が大事。

ちなみに、R装備はレベルMaxまでR研磨剤が6個とちょい必要で、レベルMAXまでに必要なアデナは60,000くらいだった気がします。(ものすごくうろ覚えなので参考程度に)

◆背景装備を合成で狙うポイント
・NやHN装備も捨てずに素材で使う。
・手に入れたR装備は残しておく。
・失敗したHRは次の素材に回す。
・背景防具は重装・軽装で区別される。
・最終目標は全装備背景UR!

完成した背景装備は絶対合成しないこと

背景装備が完成したら、合成ではなくランクアップで強化するようにしましょう!

合成で強化してしまうと、せっかく作った背景装備が通常装備に戻ってしまうので要注意。(最強に運がよければそのまま背景の可能性もある)

ランクアップには、昇級石が大量に必要になるので、まだレベルが低くても意識して集めておくと良い感じです。

◆必要な昇級石の数
・N → HN:3個
・HN → R:5個
・R → HR:10個
・HR → SR:20個
・SR → UR:30個
※R装備から背景装備を狙った場合、背景URまで合計50個の昇級石が必要
※無課金でも、昇級石が手に入る曜日ダンジョンはルビーを使って周回すべし。

背景装備の作り方とポイントまとめ!

背景装備は、戦闘力を上げるためにも必ず狙っていくことになるので、リネレボを始めたばかりの人も積極的にR装備を集めて合成していきましょう!

背景装備は合成で出しやすいですが、かなりの数の昇級石とアデナが必要になるので、根気も大事。

無課金の人はまずUR武器を作って、ゲームを進めながら背景装備も狙っていくってのがおすすめです。

もうすぐ要塞戦も告知されているので、今の間に背景装備を手に入れて戦闘力を上げておきましょう!

要塞戦については公式サイトをチェック!