iPhone 8 Plus vs Galaxy Note8!ガラスの耐久性はどっちが上?

発売されたばかりのiPhone 8 Plusとライバル機種Galaxy Note 8のガラス耐久比較の動画がアップされてたのでご紹介。

どちらも背面にはガラス素材が採用されており、耐久性の高いガラスが使われていますが、ガラスだし、衝撃にはどうしても弱くなるんじゃないの?というのが本音。

ライバル機2種に搭載されているガラスの耐久性は実際どれくらい違うのか、必見です!

iPhone 8 PlusとGalaxy Note 8を背面から落とした結果

▲どちらも見事にバキバキ。
ガラスに「割れ」は付き物です。
動画では詳しい説明がないですが、おそらく、1.6~1.7mくらいの高さからコンクリに落とす耐久テスト

正面や背面、側面など、様々な角度から落としてiPhone 8 PlusとGalaxy Note 8のガラスの耐久性を比較するというもので、ものすごく分かりやすい動画になってます。

まず、正面からiPhone 8 Plus、Galaxy Note 8を落とす落下テストでは、どちらも破損。

フロントパネルに影響は無く、動作への影響も無し。

iPhone 8 PlusとGalaxy Note8を側面から落とした結果

▲お次は側面からの落下テスト。
どちらも派手に落下。
側面からの落下では、iPhone 8 Plus、Galaxy Note 8ともに多少傷がついただけ。
▲さすが、側面はアルミフレームなだけあって頑丈。
どちらも、側面はアルミフレームになっているので、落下の衝撃をうまく分散してくれたようです。

iPhone 8 Plus、Galaxy Note 8ともに、ガラスへのダメージは無し。

iPhone 8 PlusとGalaxy Note 8を正面から落とした結果

▲iPhone 8 Plusのディスプレイには大きな割れが。
Galaxy Note 8はコーナー部分が若干割れてます。
落ち方が悪かったのか、iPhone 8 Plusはディスプレイ右上に大きなひび割れ。

対して、Galaxy Note 8はコーナー部分に少しひび割れが入る程度で済んでます。

最も耐久性の高いガラスと紹介されていたiPhone 8 Plusですが、正面からの耐久テストでは、Galaxy Note 8の方が一歩上という結果に。

連続で水平落下させたらどうなる?

最後は、正面からの水平落下に何回耐えられるか?のテスト。

これまでのテストで使われたiPhone 8 Plus、Galaxy Note 8がそのまま使われてます。
▲Galaxy Note 8は10回の落下に耐えた。
Galaxy Note 8は10回の水平落下に耐えるという結果に。

ディスプレイが大きく破損することもなく、操作も良好ですが、カメラは壊れてしまったようです。
▲iPhone 8 Plusは5回目でガラスが飛び散り、8回目でギブアップ。
10回の落下に耐えたGalaxy Note 8に対して、iPhone 8 Plusは8回目でディスプレイ表示がおかしくなりギブ

5回目で割れた背面ガラスが飛び散り、動画を公開したPhoneBuffは「今までのiPhoneでは見たことがない」とコメントしてます。

ガラス耐久テストの結果

▲今回のガラス耐久テストでは、Galaxy Note 8が勝ち越し。
あくまでも一例なので、これだけでiPhone 8 PlusとGalaxy Note8のガラスの耐久性が決まるというわけではないですが、すごく良い目安になります。

iPhone 8/8 Plusを購入した人は、背面ガラスについて少なからず破損の不安を持ってるわけで、改めて、気を付けたほうがいいということが分かったはず。

iPhone 8/8 Plusは、背面ケースを付けることでワイヤレス充電が制限されてしまいますが、少しでもガラス割れのリスクを少なくしたい場合、ケースの装着は必須かもしれませんね。

iPhone 8/8 Plusの背面ガラス修理は40,000円超えと結構高いので、Apple Careにも必ず入っておきましょう!


Source:PhoneBuff(Youtube)