iOS(iPhone)とAndroidの違いを徹底比較!どっちが使いやすい?

iOS(iPhone)とAndroid。似てるようで全然違う2つのOSを比較してみました!これを読めばスマホ初心者脱出?できるだけ分かりやすくまとめたので、購入時の参考にどうぞ!

iOS(iPhone)とAndroidの基礎知識

◆iOS(iPhone)
・Appleが開発した動作システム。
・特許の問題でApple社の製品のみに搭載。
・操作が直感的で分かりやすい。
・他のApple製品との連携は抜群。

◆Android(アンドロイド)
・Googleが開発した動作システム。
・特許はGoogleが取得しているが、メーカーが自由にオリジナル製品を作れる。
・端末のバリエーションが豊富。
・他製品との連携は苦手。

最近では、性能的に大きな違いは無くどちらもスムーズで快適。

iPhoneの場合、圧倒的に中国のシェアが高いですが、最近は世界的にもiPhoneのシェアが上がりつつあります。日本では学生のシェアが断トツで高いのも特徴ですね。

セキュリティ面ではiOS(iPhone)の方が優秀で、Androidの場合、固有のマルウェアなんかも存在するので要注意。

バックアップ方法の違い・比較


◆iOS(iPhone)
・iTunesで電話帳・写真・音楽などのバックアップが簡単。
・「iCloud」もあるのでデータ管理が楽ちん。
・SDカードはスロットが非搭載なので使えない。
・バックアップはiOSの方が簡単!

◆Android(アンドロイド)
・基本的にPC or Googleアカウントへのバックアップ。
・Androidは機種によってバックアップの方法・手順がバラバラ。
・機種によっては専用のソフトがあるので簡単。(XperiaシリーズならMedia Go)

バックアップの手軽さで選ぶなら、俄然iOS(iPhone)。Androidは操作も複雑になりがちで初心者には難しいかも?

その点、iOSはバックアップまで2クリックでいけるし、「iCloud」があるので万が一パソコン上のデータが消えても安心。

カスタマイズ自由度の違い・比較

▲iPhoneはシンプルすぎるくらいシンプル。
◆iOS(iPhone)
・基本的にiOSはカスタマイズできない。
・壁紙や着信音程度しか変更できない。
・操作もシンプルなので、初心者にはオススメ。

◆Android(アンドロイド)
・iOSと比べると遥かにカスタマイズできる。
・ホーム画面・アイコンなど、細かく変更可能。
・自由にカスタマイズできる分、初心者にはややこしく感じるかもです。

スマホを自分好みにカスタマイズしたいならAndroid。そのかわりAndroidはいろいろ出来る分ややこしい所があるので、初心者にはiOS(iPhone)がオススメ。

種類豊富なウィジェットをホーム画面に置きたいならAndroid一択です。

価格の違い・比較

◆iOS(iPhone)
・現行iPhoneで価格は6~9万円くらい。
・今なら「iPhone SE」が性能も高く、コスパも良い。
・もうすぐ「iPhone 7」が登場するので、今は買い換え時じゃない?

◆Android(アンドロイド)
・Android搭載の最新モデルで8~9万円くらい。
・型落ちモデルであればiPhoneより安いことも。
・もちろん価格に見合う性能。

コスパで選ぶならAndroidよりiPhone。キャンペーンなどにより多少の差異はありますが、基本的にiPhoneの方が安いです。

特に、最新iPhone「iPhone SE」はiPhone 6sとほぼ同性能なのに52,800円からとかなりお得。

iOS(iPhone)・Androidの選ぶ基準

◆iOS(iPhone)
・操作が簡単なほうが良い。
・音楽プレーヤーとして使いたい。
・ゲームをたくさんしたい。
・バックアップが簡単な方が良い。
・安い方が良い。

◆Android(アンドロイド)
・カスタマイズしたい。
・機能重視。
・ワンセグが見たい。
・防水・防塵が良い(iPhoneは防水/防塵には非対応)

選ぶ基準は機種によって変わりますが、自分のニーズに合わせて選ぶのが一番!Android端末は機種によってiOS端末よりカメラが良かったり、オーディオが良かったりもします。

どっちにも長所・短所があり、1つの機能に特化した場合、iPhoneが劣る事も多い。

初心者にはどっちがいい?

▲iPhoneはラインナップも少なく選びやすい。
選ぶなら64GBが最もメジャーでおすすめ。
iPhoneとAndroidのどっちが初心者向けで分かりやすい?となるとiPhone(iOS)。直感的な操作ができるので、初めてでよく分からない初心者さんには取っ掛かりやすいかもです。

ちなみに、最近のAndroid端末は性能がすごく良いのも特徴。最新機種であるGalaxy S7なんかは、スマホの中ではダントツで使いやすく、超ハイスペック。

iOSもAndroidも性能的にどっちが良くてどっちが悪いとかはないので、自分の用途に合わせて選ぶようにしましょう!

iPhone or Androidで悩んでる方の参考になれば幸いです。