【城ドラ攻略】難易度高し!「廃墟のオバケ」鬼級・竜級を攻略!


今回の城ドラ攻略は「廃墟のオバケ」鬼級・竜級を攻略!竜級以降は思っているよりも難易度が高く、なかなか苦戦するかも?キャラがある程度育っていて、かつポイントもしっかり押さえておけば攻略度もグッと上がるので、諦めずに攻略しよう!

「廃墟のオバケ」イベント詳細


ひとりで攻撃では1日3回。仲間と攻撃では1日2回まで挑戦可能。1日の挑戦回数を超えてしまったら100ルビーで挑戦できる(1日10回まで)。竜級以降はこれまでよりもかなり難易度が高いので気合いを入れていこう!
廃墟ステージの詳細についてはこちら!

▲竜神級パーフェクトで新顔アバターゲット!

◆「廃墟のオバケ」のイベント条件
・挑戦は1人で攻撃、仲間と攻撃から。
・ひとり/1日3回、仲間/1日2回。
・ステージクリアには落城勝利必須。
・召喚玉の回復が超遅い。
・砦を占拠すると召喚玉が回復。
・自軍の進軍に合わせて敵が出現。

◆「廃墟のオバケ」の報酬変化条件
・落城勝利
・砦全占拠
・ボス撃破

◆廃墟ステージでパラメータが上昇するキャラ
・カタパルト
・魔法使い
・スケルトン(小アップ)
・ゴースト(小アップ)
・ゾンビ(小アップ)
・ミノタウロス(小アップ)


まずは鬼級から攻略

▲鬼級以降は大型キャラも登場。

鬼級以降になると大型キャラが登場!鬼級ではサイクロプスが出てきますが、カタパルト・スケルトンがいれば難なくクリアできると思います。ただし、砦には要注意。

▲中型キャラを出してもスライムが増えてしまって一斉射撃を食らいます。
いかに少ないコストでスライムを倒せるかも重要に。

すべての難易度で言えることですが、ワラワラ出てくるスライムをいかに少ないコストで倒せるかも結構重要。

中・遠距離全体攻撃キャラがいれば一掃できるのでオススメ。魔法使いも攻撃距離が伸びたので大活躍!

▲ワラワラ増えるスライムは範囲攻撃のカタパ!
カタパルトが育ってればまさに瞬殺。

▲ゾンビには特に要注意。
耐性のあるキャラか大型で確実に対処しましょう。

中盤で出てくるゾンビも結構厄介。放っておくとガシガシ城を削られるし、中型で倒そうとすると「Zウイルス」にかかって被害が大きくなります。

召喚玉が少ないのでゾンビ相手に大砲を打つわけにもいかず、かといってスルーもできないので大型キャラにまかせるのも一つの手。


突然強くなる「廃墟のオバケ」竜級

▲竜級のボスはゾンビキメラ。
後半に有利なキャラを残しておかないとほんとに厄介。

廃墟のオバケ「竜級」以降は敵もグンと強くなります。

ボスのキメラは移動速度が速く、範囲も広くなったので厄介になりましたが、ところどころで出てくるキラービーも面倒くさい。ここからは時間もギリギリの戦いに!

▲竜級からはドラゴンライダーも必須級に。
ゴーレムだとすぐ倒されてしまい、ドラゴンライダーなら空を飛んでる分最後まで残りやすい。

▲「樽」は必ず残しておくようにして、敵に攻撃させると○。
うまくいけば敵の戦力を一気に減らせることも。


「廃墟のオバケ」竜級攻略のカギはカタパルト!

▲竜級攻略のカギはカタパルト。
うまく守って最後まで残せれば俄然有利に!

「廃墟のオバケ」では、パラメータUP、かつ活躍の機会が多いカタパルトリーダーがおすすめ。最後まで残すことができればボスだって簡単に倒せちゃいます。

カタパルト以外では、城の守りを強化するためにドラゴンライダーもおすすめ。

 とにかく、竜級以降はカタパルト&ドラゴンライダーがいないと話にならないレベルなので、育っているほうをリーダーにしましょう!ゴーレムだとスケルトンやワイバーンにゴリゴリやられちゃいます。


 突然難易度が上がる竜級でしたが、ドラゴンライダーの配置ミスや、キラービーにカタパルトがやられてしまう予想外の展開で何度か落城されることもありました。

逆にドラゴンライダー・カタパルトがデッキにあり、最後まで残すことができればそんなに育っていなくてもクリアできると思うので、諦めずに挑戦してみましょう!

 そして、次はいよいよ「廃墟のオバケ」神級。ここからはキャラもしっかり育っていないとまず勝てなさそうです。ドラゴンライダー・カタパルトもこれまで以上に重要になってくるので、育てておきましょう!