Bloggerでページ単位の広告(アンカー広告)を設置できない時の対処法


前々から通知されていたGoogle Adsenseの「ページ単位の広告」。特に気にしてなかったのですが、よく考えてみるとメリットだらけだなということで、早速設置してみました!公式でも設置方法が記載されていますが、ちょっと補足する感じでご紹介!

「Wordpress」とかならそのままコピペで一発ですが、「Blogger」で設置する場合、そのままコピペではうまくいきません。今回は、Bloggerで設置したいけどうまくいかないよ!っていう人向けです。

「ページ単位の広告」は2種類から選べますが、モバイル全画面広告はなんとなくウザい気がするので、アンカー広告だけONにしておきましょう!

実際、突然画面全体に表示されたら「え?」ってなりますよね。うん。
貼り付ける方法も分からないという方はこちら


Bloggerでページ単位の広告(アンカー広告)を設置する方法

▲はじめに、Google Adsenseに移動して【広告の設定>ページ単位の広告】へ移動。
コードを取得してコピーします。

コピーしたコードを<header>内に貼り付けても、Bloggerでは読み込めずにエラーになります。取得したコードをBloggerで読み込めるように変換しましょう!
コードの変換はこちら(HTML2TEXT)

▲「HTML2TEXT」へ移動したら、先ほど取得したコードを上部に貼り付け。
「空白も変換する」のチェックを外し、「上から下へ変換」を選択すればOK!
変換したコードをコピーしておきます。

▲後はBloggerの「HTML編集」で取得したコードを貼り付けるだけ!

取得したコードを変換したら、Bloggerへ移動し、HTML内に直接貼り付けます。テンプレートの編集は【Blogger>テンプレート>HTMLの編集】から。

search機能で「<head>」をハイライトすると分かりやすいです。search機能は「Ctrl+F」。先ほどコピーしておいたコードを「<head>」直下に貼り付けすれば完了!

▲コードを<head>直下に貼り付けるとこんな感じに。
エラーが起きなければ「テンプレートを保存」で終了!

▲これで「アンカー広告」が表示されました!
表示されるのはモバイルだけですが、関連性のある広告だけ表示されます。

全て終わったら、Adsenseページでテストするか、自分のURLを開いて確認しましょう!ページ下部に非表示もできる広告が追加されてるはず。

ユーザーが感心を持つ広告しか表示されないということですが、僕の場合、最近探していたプロテインの広告が表示されましたwすごい。

ページ単位の広告はAdsenseの最大3つ制限に含まれず、Google純正だけあって馴染み方も半端ない。初めからそこにあった気がしてきます。

Googleがオススメしてくるということは必ず効果があるはずなので、しばらくは「アンカー広告」試してみたいと思います。