iPhone SEの防水性能が分かる比較動画が公開!


先日発売したばかりの「iPhone SE」。果たしてどれくらいの耐水性能があるのか、実際に水に沈めてiPhone 5sと比較している動画を「EverythingApplePro」が公開されています。iPhone 6sは旧モデルよりも若干の耐性があることが分かりましたが、iPhone SEはどうなる?

iPhone SE vs iPhone 5s Water Test! Waterproof?


iPhone SEも少しだけ防水性能あり

▲左からGalaxy S7 edge、iPhone SE、iPhone 5s。
Galaxy S7 edgeは比較用ではなく、時間計測用です。

▲同時に沈めてから10分後。
引き上げてすぐは水に濡れているためか、反応は悪い。

10分後、iPhone 5s/iPhone SEを引き上げてみると、水に濡れているためかタッチパネルの反応は悪いようですが、タオルで拭けば元通り。

この段階では特に異常も見られず、イヤフォンもバッチリ反応しています。

▲15分を越えたくらいでiPhone SEがブラックアウト。
液晶も明らかにおかしくなっているのが分かります。

水に沈めてから15分が経過したくらいで、まずはiPhone SE。それからもう少し経過してからiPhone 5sにも水のダメージが現れます。

▲実験終了後、iPhone SEもiPhone 5sもなんとか起動。
iPhone SEには少しだけ防水性能があるとみていいかもしれません。

動画では、水没して画面が消灯した後でも一応再起動はできていますが、ディスプレイに異常が出ており、健全な状態とは言えないですね。

若干の防水性能があるとはいえ、日常生活を想定したレベルです。運が悪ければ1発アウトもありえるので、iPhone SEの水没には十分気を付けた方がよさそう? 

情報元:Youtube